プロが教えるわが家の防犯対策術!

柚子のマーマレードを作りました。

砂糖の分量を少なくしたせいか、出来上がりが かなりゆるいです。
これを作り直したいのですが、瓶に入れたまま 作り直す方法はありますか?

作り直す方法を検索したら、
「鍋に移して クエン酸(レモン果汁など)を加えて加熱」とありました。
もちろん、瓶は再度煮沸消毒です。
これは面倒で嫌です!

A 回答 (1件)

ペクチンを加えて、混ぜて再加熱でしょうか。



>砂糖の分量を少なくしたせいか、出来上がりが かなりゆるいです
ゆるいのは鍋の時点でわかっていたのではないですか?
この時点で瓶詰めは止めておくべきでした。
また、限界水分濃度というものがあり、砂糖をある程度以上に
減量するとすぐに腐ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペクチン液を購入して瓶に入れたまま再加熱と言う意味ですか?
再加熱はレンジですか?
湯煎ですか?

>ゆるいのは鍋の時点でわかっていたのではないですか?

わかっていました。
ただ、前回作った時には 出来上がりがとても固くなってしまったこと、
また、クックパドの あるレシピでは5分程の過熱でゆるくてもOK!と
あったので、今回はゆるめで瓶詰しました。

砂糖は少なめにしましたが、他のレシピではOKとされている量
(柚子の50%)にしました。

種からペクチンを抽出する際、今回は手抜きをして
レシピ通りに お茶のティーパックに種を入れて加熱しました。
そのやり方は初めてなので、抽出がうまく出来なかったのかも知れませんね。

お礼日時:2015/12/10 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!