アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには6年生の男の子がいるのですが、
絵を描くのがとても苦手なのです。

この間も運動会の絵を描いていたのですが、クラスのみんなは色使いも鮮やかに人物も大きく描いていたのですが、うちの子は画用紙の真ん中に小さく人物が描かれているだけで、それも鉛筆で描かれているだけで、色は全然塗ってありませんでした。

ただ絵を描くのが苦手なだけならいいのですが、絵で子供の心理がわかると言うので、何か子供の心に問題があるのではないかととても心配しています。

ちなみに、うちは母子家庭です。
そういうのも関係しているのでしょうか?

普段は明るい性格をしていて、元々絵を描くのは苦手だったのですが、以前はここまで苦手だったとは思わなかったのですが…

子供のことはとても心配です。
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考え過ぎないで下さい。

ご自分のことを思い返してみて下さい。
意外と小さな子供にだって「意図」と言う物はあるものです。
有名なシュルツの「ピーナッツ」シリーズ(スヌーピーが出てくるあれ)の漫画に、
ライナスが描いた両手を後で組んでいる人物画を見たチャーリー・ブラウンが
心理分析するネタがあります。
詳しくは思い出せませんが、「君の深層心理では云々」。
に対してライナスが「いや、手が上手く描けないから」。

往々にして事実とはそんなもんです。
ウチの息子は幼稚園時代、画用紙を一面紫一色で塗りつぶしたことがあります。
長じて殺人鬼になったらさぞかし「サイン」云々の話で取り沙汰されるでしょう(笑)。

幼年期の鬱屈は多少深く物を考える子供にはあって当たり前で、
ほとんどの場合は成長過程で昇華されます。
数少ない後付成功例に惑わされて一喜一憂してたら、お子さんに
「自分は異常なのかも?」と言う意識が付いてしまいますよ。
くどいようですがご自分の昔を思い出して下さい。子供はそれなりに物凄く考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一人で育てていることでとても不安でしたが、NAIROBIさんんの言葉で元気付けられました。これからは、あまり深く考えないようにして、子供のことを見守っていきたいと思います。深夜にありがとうございました。

問題があるとは思いませんがちょっと心配ですね

絵に対して強い思いがあるかもしれませんね。絵は上手に書かないと絵じゃない!みたいな。。。繊細な子ですね

うちの小3の娘もうまく書けないことにいらだつことがあります。
こちらとしては、それはそれでいいんじゃん!上手に書かなくていいんだよというのですが、本人の思いは別のところにあるようで。。。一種のこだわりなのでしょうか。。。
だからか図工系はきらいだと言ってます

絵を書けるようにするのではなく、絵に興味を持ってもらうということで、絵の教室に通うのはどうでしょうか。小学生を中心に教えてる教室もあるとおもいますが、学校の先生が誉めるのと絵の先生が誉めるのでは大きく違うと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。絵画教室のことも子供に聞いてみたいと思います。

私は絵を描くとか芸術のものは人それぞれのものだと思いますよ。

キレイゴトに聞こえるかもしれないけどいわゆる個性というものだと思います。その絵を見た人の感性によってその絵は人それぞれ違って見えるものだと思います。だから気にしないでいいと思いますが・・・。子供の描きたいように描かせればいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、絵を描くこと自体苦痛のようで、この間も宿題でポスターを描かなくてはいけなかったのですが、一日中机の前に座って泣いたりしてました…。結局絵は全然描けずに字だけ書いてました。 この状態がやっぱり心配です。 ご回答ありがとうございました。