プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国へ旅行に行って200v用の照明器具を購入して来たのですが、家庭用のシーリング部に付けるためには照明器具をどの様に改造すればいいのか教えてください。照明器具の電球はLEDです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。電気工事士は持っており仕事も一般家屋の電気配線をしていますが、トランスを使えばいいと言う事も解りますが、トランスが照明器具の外に出るなど不具合を解消出来ないか、後、安く小さいトランスは無いかと思い…

      補足日時:2015/12/13 21:36

A 回答 (9件)

その中国製の照明器具は日本国内向けの製品ですか?


電気用品安全法によるPSEの表示マークが付いていますか?
LEDランプ(1W以上の物で1つの口金の物)及びLED電灯器具(定格消費電力1W以上の物で防爆型でない物)は
特定電気用品以外の電気用品に指定されています(光源、光源応用機械器具)
日本国内で製造販売、日本国内に輸入し販売される電気用品は
「電気用品の技術上の基準」に適合し所定の表示がされていなければ販売又は販売の目的で陳列もできません

電気工事士の資格をお持ちのようですが
電気用品安全法第28条において
電気工事士は所定の表示のない電気用品を使用してはならない、と規定されています
    • good
    • 1

返還?


変換でしょ?
素人は絶対に、手出しをしない事。
電気工事士は持っており仕事も一般家屋の電気配線をしていますがって
でも、器具の改造などは、以ての外!。
電気工事士資格が有るのなら、昔教わったテキスト等を引っ張り出して勉強し直せば良いんじゃ無いですか?

でも、200Vと、100Vの電圧差と、後の手間と事を躊躇せずに、金額(デザイン)等優先で購入した勉強代でしょう。
と、思いますが・・。
    • good
    • 0

電球のソケットがE26 ?E27?


100VのLED電球を使用すれば
よいのでは?
    • good
    • 1

屋根裏とかにトランスを置けばいいだけですよ


器具を改造する必要はありません
    • good
    • 2

No.4です。

すみません、途中で切れてしまいました。つづきです。
No.2の方の通りです。電気工事士の資格が必要です。資格無しに工事をすると、漏電、火災などの事故が発生すると、厳しい処罰が有りますので、個人では、行わないで下さい。

意外と多いんですよ、この手の事故が。
    • good
    • 0

No.2の方の回答は、電気工事士の資格をお持ち だと、思います。

    • good
    • 0

どのような照明器具を購入したのかが判りませんので、解説でき


ません。
200V用の照明器具の詳細が判る写真を撮り、追加して貼り付ける
と回答がし易くなると思います。
    • good
    • 0

家庭用のシーリング部に付けることは、やめたほうがよいでしょう。


照明器具を100Vに改造することも同様です。
日本の社会のルール違反です。
将来、工事する方の誤解によるどんな事故が発生するかわかりません。
単相200Vを引っ張ってきてそれ用のコンセントを設置し、
照明器具も200Vのコンセントに交換しましょう。
いずれにせよ、各種資格もお持ちでないと思いますので、
電気工事の業者に相談しましょう。
同じような判断になると思います。
    • good
    • 1

返還???


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
電気工事店がやってくれるかどうか?
一般的なシーリングは100V用なので、200Vでは使えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!