アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ「種」とは、生殖により子孫が残せるかどうかだということを聞きました。

人間は猿から進化して人間になったのだと思うのですが、生物学的に北京原人と現代人の組み合わせで

生殖により子孫が残せるものなのでしょうか?

生物にはものすごく疎い私で、とんちんかんな質問かもしりませんが、易しいお言葉でお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>生殖により子孫が残せるかどうか


とても重いのです、最近ネアンデルタールと現生人類は交合出来、子孫も残せたと発表されました。でもネアンデルタールの主たる群は下北のサル群同様氷河期が迫る頃、スペインがあるイベリア半島に追い詰められてしまいました。
>人間は猿から進化して人間になったのだと思う
これは絶対に忘れて下さい、あなたは弟からあなたになったのではありません、あなたも弟も立派な「種」です、時々人間とチンパンジーのDNAは99.9%同じだと「冗談を言う人がいますが」人間と豚だって90%同じ、下北のサルなんか99.5%おなじ。そもそも期待されたより圧倒的に少なかった遺伝子は、全く異なる蛋白・ポリペプチドがどう考えたって「無縁」のDNAがつなぎ直されて造られる、驚異の行動をします。
リチャード・ドーキンス教授の名著「ブラインド・ウォッチメーカー」そのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

人間と豚だって90%同じということ知りませんでした。

いろいろお教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2015/12/21 14:40

可能性はあるかもしれません。



我々現代人(ホモ・サピエンス)の先祖とネアンデルタール人は少ないながらも交配していたそうです。

http://kmoto.exblog.jp/22159258
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

現代人とネアンデルタール人のこと、読ませていただきました。

いろいろお教えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2015/12/19 08:31

>生殖により子孫が残せるかどうか


これは不正確、種Aと種Bから種Cが残せて、種C同士で種Cが「永遠に」子孫を残せる状態で「種」と呼べる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごいます。

「種Aと種Bから種Cが残せて、種C同士で種Cが「永遠に」子孫を残せる状態で「種」と呼べる」ということなんですね。

知りませんでした。

お教えいただき助かりました。

お礼日時:2015/12/18 08:15

多分ムリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごいます。

お礼日時:2015/12/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!