アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高カリウム血症を起こす疾患として、腎不全以外に何かありますでしょうか?

A 回答 (2件)

今年(平成27年)の1月1日から指定難病になりましたが、自己免疫性溶血性疾患があります。


私は20年くらい以前から、この病気で苦しんでいます。この病気はどのような病気かと言いますと、
血液の中には赤血球が存在しますが、この赤血球が壊れてしまうのです。血液の中の血漿には
厚生労働省による基準値では、カリウムは3.3~4.8mEq/ℓが含まれています。赤血球には100.0mEq/ℓ
前後のカリウムが含まれています。このような高濃度のカリウムが赤血球の破壊(溶血)によって
血漿の中に溶け出します。すると血漿の中のカリウム濃度が急激に高くなります。心臓の動きは
カリウム濃度に左右されますので、カリウム濃度が高くなりますと心臓停止なども考えられます。
また、赤血球濃度が溶血により薄くなりますので貧血に悩んでいるのが現在の私です。
このほかに糖尿病性アシドーシスなどがあります。アシドーシスになりますと細胞内のカリウムが
細胞の外へ移動する傾向がみられます。また、カリウムの尿中への排泄が低下して血漿のカリウム濃度が
増加する傾向がみられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
私も貧血で苦しんだ経験がありますが、きっと何倍もお辛い思いをされているかと思います。
難病という名の通り難しい疾患なのでしょうが、少しでも上手く病気とお付き合いしていけますようお祈りしております。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 22:33

http://www.h-nc.com/cat38/post_128.html
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!