アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、教えてください

時々、無性にナッツ類が食べたくなります。

そのして食べると、高い確率で、便秘が解消したり、頭痛やイライラが落ち着いたり、気持ちが落ち着きます

結婚前は、ナッツ類が無性に食べたくなる=生理が近い・・ということも多々ありました。

でも、ナッツ類でそういう効果があるとは聞いたことがありません。

私が、たまたまだったのか、実際月経や便秘や頭痛等に効果があるものなのか教えてください。

ナッツ類の中でも、アーモンドとクルミを食べることが多いです

A 回答 (1件)

アーモンドはカルシウム、鉄、リン、カリウム、マグネシウム、亜鉛などの「ミネラル」をバランスよく含んでいます。

ミネラルは代謝、生理作用にも影響を与える重要な成分です。
不足しがちな鉄分も手軽に補給できますね。
また、アーモンドには不溶性食物繊維が沢山含まれています。
食物繊維は腸内環境を整え、有害物質や余分な脂肪を吸収、抑制する作用があります。

くるみもまた、薬効の高い食品で、アーモンドと同じく、便秘の改善、疲労回復に有用とされます。
含有される成分では、γ-リノレン酸やリノール酸、グルテリン、カリウム、食物繊維、ビタミンE、B1、B2などがあります。

ついでに言うと、アーモンドを食べる事によって、心疾患の抑制にもつながるとの報告もあるようです。

あなたが体調の悪い時や生理などの際に、こう言ったナッツ類を欲しがるのは、体が正常に作用する為に、無意識の内に体が要求していると言う事になりますね。

体内に入れてこそ、食べ物の価値は感じられるものと言う部分もあるのだと思います。

ナッツ類は脂肪の多い食品ですが、体重増加の影響はほとんどないと、近年になり報告があるようです。

でも、何事も程ほどが肝心ですけどね。
体と相談しながら、うまく取り入れていきましょう。

以上、参考程度まで。。。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっごく納得です☆

無性に食べたくなるのは、体の中で要求しているんですね。なるほど~。よく出来ていますよね、体って

日頃の栄養バランスに気をつけていきます