アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいたから、長野から200円区間の乗車券を買って、飯山線で十日町に行こうと思ったのだが、JR線の乗車券でしなの鉄道には乗れません、また豊野-飯山間は並行在来線にもあたらないから内方乗車にも該当しませんと言われ、未使用、誤入鉄の証明印が押されるだけで当日限り再利用できますけど払い戻しは手数料220円に満たないから戻ってこないですねって言われた。乗車変更で日付を変えるなら生かせるけど・・・

共通改札は長野駅のほかには桑名駅やりんくうタウンなど。
たしかに電子マネーにしたら自信はないけど、相互利用扱いだからそのまま電子マネーから減額されるはず。桑名駅の階段を上ると電子マネーを切る装置があるから近鉄からJRに乗り換えの際に忘れないようにすればいいだけの話

電子マネーを持っていたら、近鉄に乗り遅れたからjr関西本線に変更するなどの対応が容易にできる。

長野駅で電子マネーならしなの鉄道に乗り遅れてjrに変更などといったこともできるはずだけどね

A 回答 (2件)

ICカード乗車券は、乗車改札を通る時に入場記録。

下車改札で精算引き落としです。
ですから、乗車改札が共通でも下車改札は別ですから利用鉄道の収入になります。

で、貴方の場合、ICカード乗車券で、JR200円区間の乗車券を買った訳だから、その時点でJRの収入として引き落とされていて、しなの鉄道で使えないのは当然です。
    • 0

しなの鉄道や長野電鉄でsuicaなどの電子マネーは使えません

駅ホームを共通利用してるだけで運賃系統は相互利用していませんからね
    • 0