アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、義理の姉の義理の妹(面識はありません)から息子の服(お下がり)を送っていただきました。
(夫の名前宛てで届きました)
お礼のはがきを送りたいのですが、文章に自信がないため、添削をお願いします。
ただお手数をお掛けしたのではないかと案じております。
ご多忙の折ではございますが、風邪など引かれませんようご自愛ください。

A 回答 (2件)

手紙という物は基本的な定形があります。

まず拝啓です。
これは「こんにちは」という意味です。
続いて季節の挨拶ですが初めての方ですから・・・

拝啓 師走の慌ただしい季節となりました。
初めまして~~
こんな書き出しで、最後は「敬具」あるいは女性ですから「かしこ」で閉めます。

一応説明です。
手紙とはそこのお宅へ訪問をした通りの書き方なのです。
つまり玄関を開けて「こんにちは」
相手が出てきて、そこでいきなり本題を切り出すのではなく、暑いねとか寒いねなどと季節の挨拶をするでしょう。
それから本題なのです。
ただ初対面となると季節の挨拶より「初めまして」としたほうが文章がまとまりやすいのですが、この辺が微妙ですね。
私なら上に書いた様な書き方をすると思います。
    • 2

そんなことでいいと思いますが、

相手の方からの付文があったと思います、
そちらと照らし合わせたほうがいいですよ。
    • 1