アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ中学校に上がる子供がいます。
社宅で昔からお世話になっている方に、制服と体操服のお下がりを頂きました。

2回に分けて頂いて、最初に頂いたブラウスのお礼として菓子折りを持って行きまして、その際制服もあげようか?となり制服や体操服を頂きました。お子さんが二人共高校生なので、3000円図書カードを2枚渡そうかと考えていますが少ないでしょうか?あるいは、お下がりのお礼としては多すぎるということはないでしょうか?感覚が良くわからず、どのようなものが妥当か、喜んで頂けるか、アドバイス頂きたいです。

時期的にギリギリであったこととお店のサービス内容が変更となったことでほとんどは購入することになりましたが、結果的には25000円ほど払わず済みました。
元々、新品よりお下がりが嬉しいこともあり(可愛く良いお子さんですし、良い高校を受験し合格された縁起のいいもの)気を使わせたり申し訳ない思われることがないよう、しかし喜んで頂けるものを贈りたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>お子さんが二人共高校生なので、3000円図書カードを2枚渡そうかと考えていますが少ないでしょうか?<



十分でしょう、ちょうど良い金額と思います。

その方にとっては、もう使わないものですし、私なら貰って戴いただけでも嬉しいので、お礼など要りません。

末永く、その様な方とお付き合い出来ると良いですね。

この世知辛い世の中で、この様な話を聞くとホッとしますね。

良いお話を、ありがとうございました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

3000円の図書カード2枚で大丈夫とのことですね!
制服や体操服は替えがあると本当に有難く嬉しかったです。ちょっとくちゃくちゃなんだけど~と言われましたが、クリーニング済みのものもありましたし女の子なのでボロボロということはなく比較的綺麗で大丈夫でした。
私は今までお下がりをあげてもお返しを頂いた事がないのでどういうものがいいか、前は菓子折りだったしお子さんが使えそうなものがいいかな?など色々悩みました。制服と体操服全て購入すると結構な金額ですから、お礼は充分にしたいと考えています。ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 10:59

お礼はそれくらいで充分です。

それで文句たれるようなら付き合いを再考した方がよろしいかと…。

因みに
正直、着させられる子どもとしてはくれたのが仲のいい親近感のある『お兄ちゃん的存在』なら嬉しいがそれ以外は『自分は貰い物を着させられる程度の価値なんだ…』と感じます。でも、母親が『家計が助かるわ~♪』と喜ぶ姿を見ると言えません。よく言うでしょう?男の子の方がメンタルが女子よりナイーブだと。だから質問の内容に述べてる『縁起物だったから』ということを全面に『ごめんね、新品の方が良かった?』と訊いてあげてください。そうすれば『新品よりも価値の在るもの』をお母さんが選んでくれたとなるし擬似的に選択権を行使したことで心中も納得できます。仮に『新品がいい』と言われたら制服と同等の価格の『学校または学業に関する物』なら買ってあげることを約束し必ず守ってください。(絶対に趣味嗜好品はNG)駄文長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お下がりをくださった方はキチンとされた良い方です。
確かに、私は節約をしているのでそういう点では非常に嬉しいですが、子供はどう考えているかですよね。
子供には、制服をくれたお姉ちゃんはこの制服を着て○○高校を受験して合格したから、縁起のいいものだよ~♪と話しました。縁起なんて関係ないでしょ(勉強しないとでしょ?)、と子供は軽く受け流していました。制服は2セットあり、1セットはクリーニングに出してありましたのでもう1セットもクリーニングに出す予定です。

今更ですが学習机を購入しました。一流メーカーのシンプルなナラ材の机、椅子等子供が選びました。節約できるところはして、その分欲しいものは高品質のものを購入してます。長く使って欲しいですしね!
買わなかった制服の分、欲しいものを入学祝として買ってあげようと思います!子供の視点からのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 11:35

3000円2枚なんて多すぎます



リンゴ10個で十分です。

あと、3年も着られたお古ですから、体操服はそのうち穴が開きますよ
その時にまた購入する事になりますので、ご注意ください(季節外れで入手しずらい事があるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多いでしょうか?
購入するはずだった金額の三分の一でどうだろう、と勝手にマイルールを考えたりしていました。
25000円ですと8千円ほどになりますが、調べると菓子折りで良いという情報が多かったので3000円×2はどうかと考えました。お子さん二人がそれぞれ使うなら丁度良い金額かなと思ったのですが・・・

今回は図書カードとしましたが、また機会があればおすそ分けお土産等渡ししたいと考えています。
体操服は新品も買います。たった3年間ですので、2セットずつあれば充分かと考えています。

お礼日時:2015/03/04 11:48

すみません、早とちりして男の子だと思ってしまいました。

制服のお下がり=男の子∴男の子の成長が早い。という思い込みで…なんか偉そうに恥ずかしい(*/□\*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ^^私が子供の性別を書いていませんでしたから・・

お礼日時:2015/03/04 11:58

>多いでしょうか?



多いでしょうねぇ

あまり高額だと向こうが遠慮しちゃいますよ、元々捨てる物だったんだから、タダで譲ったんでしょうし

気を使わせますよ、高額な物は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お返しとして高額である、意見が多いならば考え直そうかと思います。

私の考えとしましては、親からすると制服・体操服は大切な子供の思い出です。制服もあげようか聞かれた時も、もし不要ならば、頂けるものなら何でも有難いですと言いました。
また、何かして頂いたら必ず相応のお礼をするのが礼儀と考えています。ありがとう~でタダで貰おうなど考えられないですね。例え捨てるものだったとしても、私は感謝していますので。

二人のお子さんはもう高校卒業だったかと思います。3つ離れていたと思うので。
その方は制服を3年間捨てずに持っていたことになります。元々捨てる物だったとは思えません。
その大切な思い出を譲ってくださった気持ちに感謝してお礼したいと考えています。
制服はわざわざうちに持ってきてくださったということもあり、突然だったので何も用意しておらず・・・だったので。。

お礼日時:2015/03/04 12:17

あのね、高額過ぎるお礼は、あなたにどんな思いがあるかしれませんが、相手にとっては気兼ねする物なんですよ、それと高額であればあるほど、これはそんな価値のある物だったのかータダで譲るんじゃなかったなと後悔させる事になります。



3年間保存されていたというよりも放置だと思いますよ、子供の思い出の品だったら決して譲らないでしょうし

冠婚葬祭のような物ではなく普段のお付き合いでの6000円(分)というのは決して安い金額ではないですよ

あと、お金を嫌う人も居ますからご注意ください、金券類

そんなお金目当てに譲ったわけじゃないのに、と思う人もいます。

物なら快く受け取れるし、これからも普通にお付き合いができますが、お金となるとねぇ

入学式の写真とリンゴ(なんでもいい)を持って御礼の挨拶に行くのが一番よろしいかと
もちろん、そのお子さんが制服を着て持っていくのが一番ですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に高額なお礼をされ困った経験があるのでしょうか?

言いたいことは良くわかります。私も色々考えたんですよ、こんなに気を使わせるならあげなきゃよかったと思われてもなぁっていうのも思いました。2回渡すことになりますから、何かうちに渡すとお礼目当てと思われそう、ということも。
まぁ、制服はあげられる人がいたらあげようって取ってあったのかもしれません。みんな、大きいサイズのを欲しがるのよ~うちにあるのMサイズなんだけどと仰っていました。
私の自己満足でしょうか。
でも、大切なものを頂いたありがたかったという気持ちは伝えたいと思っています。

社宅ではなかなか会えないので、図書カードなら職場で夫から相手の旦那様へ渡してもらえばいいかなと思いました。私自身は親しい間柄というわけではないので、食の好みもわかりませんし。菓子折りでも悩みました。
ですが、金額についてもう一度良く考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/03/04 15:28

ホワイトデー近辺でケーキなどを家族分お返しすれば良いのではないでしょうか。



私も結構頂き物で子供を育てましたが、女の子の場合、一寸気をつけなければならないことがあります。
体育着のネームです。
原則的にもとのネームをほどいて、新しくネームを刺繍しますが、今の体育着ってすぐ穴が開いちゃうとのことです。(20年くらい前の話ですが)
ネームの場所がちょうど乳首の所なので、場合によってはどび出したり、中のブラが見えたりで、3年間のうちに子供がいやがるかも知れません。

我が家の娘もお下がりを名前付け替えで使いましたが、刺繍業者から電話が来ました。
入学生名簿に載っているのに、刺繍の注文が無い、手続きが抜けたのかもと。
その時の話で、上記のようなことを言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の方は帰宅が遅いようで平日はなかなか会うことができません。なので、食べ物なら日持ちするものでないと渡せなかったり相手の方も困るかもしれませんので難しいです・・・

頂いた体操服もネーム刺繍してあります。ご指摘の通りだと思います。しっかり縫い付けてあるので、上から名前を書いた白い布を縫おうかと考えています。
注文した体操服は既にネーム刺繍してあるとのことなので購入します。頂いたものに関しては替えにするつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 15:37

個人的には、菓子折+6千円の金券というのは多すぎて、帰って気を遣わせる結果になると思われる



節約額<-これは新品で購入したとしたら・・・・の金額でしょ?

であれば、その1割とか多くても2割程度でないのかな
最初の菓子折が如何ほどなのか分からないけど、仮に二千円程度だとすればトータルで8千円にもなる
お古の頂き物の謝礼としてはアンバランスでは?

二回目も菓子折じゃ芸がないから図書券でというのであれば、千円x2枚とか?
そうすると最初の菓子折とのバランスが崩れるかも知れないが・・・

でもまぁそんなレベルでしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6000円は高額であるとのご意見ですね。
新品で購入した場合、の金額と、相手の方は(恐らく)新品で購入したということも考慮しています。
最初の菓子折りは、1600円ほどのささやかなものです。

ちなみに、体操服は後でサイズが変わるかもしれないと一着ずつしか注文していないので、もし運動部に入部するとなると確実にもう一枚ずつ購入することになったと思いますのでその点でも助かりました。
図書カードは、相手の方が帰宅が遅いようでなかなか会えないのと、職場で夫から相手の旦那様へ渡してもらう方がいいかと考えていて、図書カードなら渡しやすいかと思いました。
千円×2が気を使わせず丁度良いでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 15:53



>社宅ではなかなか会えないので、図書カードなら職場で夫から相手の旦那様へ渡してもらえばいいかなと思いました。

これはたいへん失礼な行為になるので止めましょう
公私のけじめをちゃんと付けてる方がいますから。

たとえ小さな図書カードだったとしてもです。

会社の事は会社で、社宅といえども自宅のことは自宅で

そこまで、堅苦しく考える必要はありませんが、そーいう人も居ますからご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、なんだか必死ですが、高額なお礼をされて困った経験などあったのでしょうか?
よろしければ、そう思った経緯を聞かせてください。

一応、お下がりは夫が一人でいた時に頂きました。制服あげようか?と言われていてもし不要でしたら~ということも夫が言いましたが、お礼は私と子供だけで行ったという経緯があります。

私自身、突然自宅に来られるのは好きじゃありません。そういう人もいます、っていうかほとんどの方そうだと思っています。特に帰宅が遅く社宅で会えない方々なので、最初のお礼の際もお礼で突然訪ねるなど非常に申し訳ない思いでした。お休みのところ、すみませんと。

休憩時間や帰りに会うこともあるでしょうから(社宅が一緒ですので)私ならそういう時に頂けたらいいですね。
ももちろん夫にそのようなことは大丈夫か聞きますが、まだ何が良いのか考えている段階なので。

お礼日時:2015/03/04 16:45

親切心だけですよ、勝手にやれば?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お下がりにお礼をしないって言うことに対してした方がいいよ!と説得するのはわかるんですが、お礼が高額過ぎる高すぎると必死になるのがイマイチ理解できませんでしたので、余程のことかと思いました。
高すぎるっていったって、たかだか数千円ですが・・・
総額10万近くのものに対してのお礼ですよ。

頂いたものを軽く見るようなアドバイスはちょっと頂けません。

お礼日時:2015/03/04 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています