アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友達に頼まれて、パソコンでA43枚程度の文書を入力・印刷したら、お礼にお菓子とビール500ml6缶と、用紙代を貰いました。
用紙は500円だったのですが、千円でお釣りはとっておいてと言われました。
それですでにもう充分もらいすぎているくらいなのに、貰ってきて家で見たら、お菓子とビールが入っていた袋に、三千円分のクオカードが入っていました。
明らかにもらいすぎなんですが、こういう時は、どうしたらいいと思いますか?
うっかり受取ってしまったので、返すと言っても相手も了承しないと思いうのですが…

A 回答 (5件)

確かにもらい過ぎのような感じですが、それはあくまでもママ友達の感謝の気持ちです。

言うなれば、ママ友達にとってはそれほどの価値があったのか、それほど嬉しかったということでしょう。
ですから、今回に限っては有難く頂戴していればいいと思います。

どうしても気になるようですと、何かの機会がある時で良いですので、「おすそ分け」を理由に何か食べ物でも渡してあげれば如何でしょう。

ただ、変な勘繰りをすれば、「これからも頼みごとをするのでよろしく」的な意味合いがあれば怖いですので、ちょっと気を付けておいた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすそ分けは、いいアイデアですね。
何かいいものがあったら、お持ちするようにしたいとおもいます。
普段は私の方がお世話になっているので、「今後もよろしく…」と言う意味は含まれていないように思います。

お礼日時:2014/04/04 22:54

今回はとりあえず御返しの事は考えず、有難く頂戴しましょう。



ママ友としての付き合いは続くでしょうから、次回に家族同士で
遊ぶ事があれば、その時に相手の子供に御菓子等を何気なし
に渡されたらどうでしょうか。相手の御母さんに「〇〇ちゃんに
どうぞ」と渡されると、再び御返しを頂いて今回の繰り返しにな
るでしょう。御母さんにではなく子供に直に渡された方が良いか
も知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機会があったら、お子さんの方に何か差し上げようと思います。

お礼日時:2014/05/04 09:00

パソコンが出来ない人にとっては、非常に価値のある事だったのでしょうね。


パソコンが出来る人にすれば、こんなささいな事と思えるかもしれませんが、出来る人、出来ない人によって、その価値観は違って来ると思います。
今回は、それだけの感謝の気持ちがあったのでしょう。
また、別方向から見て、貴方が1時間程度で文書入力と印刷をしたのなら別ですが、数時間をかけて作成、印刷をした場合、時間給で計算すると、あるいは妥当な金額と言えるかもしれません。

この回答への補足

私はパソコン関連の仕事をしていて、私の勤務している会社でもそういった代行業をしているのですが、今回私が頼まれた仕事内容なら、せいぜい2,000円程度と思われます。
また、私が実際には作業した時間は1時間にも満たないとおもいます。

補足日時:2014/04/04 22:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 08:59

ママ友なら 子供達も友達でしょ・・



だったら 答えは 決まってる筈(´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらのお子さんに何かしてあげればいいということでしょうか?
それもいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 22:56

パソコンができない、その方にとっては、それほどの価値あるものだったのでしょう。


ありがたく頂いておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A