アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日、親戚の伯父から1万円頂きました。
法事で、我が家に立ち寄られてのですが、私はおらず、お金だけを両親に預けて帰られました。
私も、40手前のいい大人ですが、伯父から見れば、甥っ子という感じだったんでしょうか?

理由はどうあれ、伯父にお礼の品物を添えて、お礼状を送りたいのですが、お金を頂いた場合のお礼状の書き方はあるのでしょうか?
書き出しの数行だけでも定型的なものがあれば、教えて頂きたく質問させて頂きました。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご無沙汰しております。


先日は、わざわざ私ども宅においで頂きありがとうございました。
その際、私は不在でお目に掛かれず、残念に思いました。
お帰りの際に、私へのお心遣いを母に(父に)お預けいただき、
いたく感謝申し上げます。

---ご自身の心情を---

               甥 佳彦より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親類ですので、あまり堅苦しくない方がいよと思っていました。
ただ、あまりにも砕けた感じにならなようにしたいともいましたので、私の心情に近い書き出しでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 16:36

目上の人への手紙ですから「前略」で始めるのは失礼です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 16:34

拝啓 (この後に時候の挨拶を入れてもいい)


亡祖母 日本花子儀 一周忌法要(初盆・四十九日法要など)
に際しましては
ご多忙中のところわざわざご参列を賜りご芳情のほど誠に有難く
厚くお礼申し上げます
早速拝趨の上お礼申し上げるべきところ
略儀ながら書中を持ちましてお礼申し上げます
                                 敬具


拝啓
先般 亡祖父◯○○○儀 葬儀に際しましては
ご多用中にもかかわらずわざわざご会葬を賜り
且つご鄭重なる御厚志を賜り有難く厚くお礼申し上げます
葬儀の際は取り込み中にて万事不行届きにて申し訳なく存じております
お蔭をもちまして○月○日に四十九日の法要を
滞りなく済ませることができました
つきましては供養のしるしに心ばかりの品をお送りいたします
何卒ご受納賜りたくお願い申し上げます
茲に生前のご厚情に感謝申し上げますとともに
今後も変わらぬ ご指導ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます 
本来であれば拝眉の上お礼申し上げるのが本意ではございますが
略儀ながら書中を持ちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます
                                        敬具

みたいなシンプルなものでいいと感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧なお礼文、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/27 16:37

季節のあいさつから、という書き出しもあるでしょう、が、とりあえず慌てて礼状を書いた、という状況を踏まえて、私なら「前略」にします。



前略
先日は私が留守にもかかわらず、ひとかたならぬお心遣いを賜り、本当にありがとう御座いました。
(以下、ご自分の簡単な近況報告、そして叔父さんやその家族の健康を祈って締めましょう。)
早々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!