プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近できたママ友に、息子のお下がりをたくさんあげました。
もう捨てるしかないので、着られるものもあるかなぁと。

ブランドは、ユニ◯ロ、G◯、無◯良品ファストファッションメインです。
古本もどっさりあげました。
「うちがあげるから、もう服とか買わなくていいよー」と言ってあげました。

最初はお礼のお菓子をくださったのに、最後は、何もお礼がなくなりました。

その後、その家が自営業だと知り、銀座で服を買ってる話とか聞いてしまい、
腹が立ってきて、もう挨拶とか無視してます。
あんなにお下がりをたくさんあげたのに、お礼しないなんて失礼ですよね。

最初は嬉しいと高級なお菓子届けに来てくれてたのです。

A 回答 (16件中1~10件)

経験談として…


最初は礼儀として、一般常識な方ならどんなモノを貰ってもお礼はしますよ。
でも相手が見返りに味をしめて、「またこれあげたら、またお礼にあのお菓子貰える~」って欲が出てきてるから、相手からしたら貰うものと自分がお礼する分が割には合わなくなります。

しかもくれるブランド…正直貰ってくれるだけ良いと思いますけどね。
うちは実際に言われたのは「上記の何処でも買える安いのは要らない、くれるなら百貨店とで一着5,000円以上で売ってるモノなら欲しい~」と実際にあげたのはそういう系(高額)のブランドです。

多分上記のモノ、貰っても保育園に通ってるなら確実に使い捨てですよね。
うちじゃなくてもみんなそんな感じだと思いますよ。

沢山あげたのに!とかお礼ないとか失礼!って欲しくないモノ貰って、迷惑して見返り求める人間の方が質が悪いと思います。

なので、うちはそれからはあげないし、貰わないです。
欲しいと言われても「ごめん、捨てちゃった」って言ってます。
    • good
    • 5

うーんと、そのお友達からお下がりがほしいと言われたのですか?


それとも質問者様が押し付けたのですか?

どっちにしろいらないものをあげただけなのだから、それに対してお礼どうのって.........。お礼が欲しいだけに聞こえます。

私はお下がりや古着が汚らしく思えてしまうので、もしかしたら相手のお友達も断りずらくて貰っただけなのでは?
    • good
    • 2

銀座で服を買うような人にファストファッションは合わないと思います。

その方は合わない服を頂いてもちゃんとお礼が出来て素晴らしい人格の持ち主です。あまり物はあげるのはやめて、今まで通りお付き合いした方がいいと思います。
    • good
    • 2

どんな事でも共通する話なんだけど



やり過ぎると値打ちが下がる

植物でも水を与えすぎると枯れるから

そこら辺の事を考えて行動すると
今のような気持ちに成らなくて済みますよ
    • good
    • 1

もうありがた迷惑だと思うけどね⁉️

    • good
    • 7

相手は有難迷惑かも お礼したら また 持って来るからしない


ゴミの廃棄代欲しいと思っているかも お古下げるのは 兄弟の範囲に
要らないと言える 間柄のみ
    • good
    • 4

逆にあなたみたいなママ友はいらない

    • good
    • 14

既に皆さんも回答為されていますが、お礼ありきで捨てるしか無いと自ら書いて居る


物をあげているのですから、貴女の自己満足を潤してくれないからと失礼と書く方が
失礼。
貴女はあげていると言う意識が過剰ですが、相手側としての本音は「むげに断れないので
貰って上げている」と言う感覚なのかも知れませんよ。
早い話が善意の押売で見返りを求めて居る。

> 「うちがあげるから、もう服とか買わなくていいよー」と言ってあげました。

気付きませんか?
上から目線である事を。
貴女はママ友と言う感覚ではなく、単にマウントを取りたいだけ。
否定しようが質問文から浮かび上がって来ますよ。
    • good
    • 6

あなたは元からお礼目当てにプレゼントしていたのですか?あなたが相手にあげたものは、あなたが勝手にあげているものであり、相手に求められたものではありませんよね?ですから、もともとお礼は求めないほうがよいのです。

    • good
    • 2

《押し付け》でしか無かったんだね。


自分の可愛い子供の服をあれこれ買うのって親の楽しみだし

サイズアウトして、ほとんど着られなかった ブランド物の服をくれるならまだしも、着古した 量販店のお下がりなんて、
大量に貰っても嬉しくなかったのでしょ。

ましてや生活に余裕のある人なら
いらない物を押し付けられる感覚?

リサイクルショップや、メルカリで出せば お互い嫌な気分にならないよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています