プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近できたママ友に、息子のお下がりをたくさんあげました。
もう捨てるしかないので、着られるものもあるかなぁと。

ブランドは、ユニ◯ロ、G◯、無◯良品ファストファッションメインです。
古本もどっさりあげました。
「うちがあげるから、もう服とか買わなくていいよー」と言ってあげました。

最初はお礼のお菓子をくださったのに、最後は、何もお礼がなくなりました。

その後、その家が自営業だと知り、銀座で服を買ってる話とか聞いてしまい、
腹が立ってきて、もう挨拶とか無視してます。
あんなにお下がりをたくさんあげたのに、お礼しないなんて失礼ですよね。

最初は嬉しいと高級なお菓子届けに来てくれてたのです。

A 回答 (16件中11~16件)

恩着せがましいし、図々しいですね。

。。
別にあなたも捨てようと思ってるいた物をあげただけじゃないですか。。。

整理整頓出来たのだから、お礼を求めることもないと思います。
向こうからしたら、あまりにもたくさんもらった物だから、ゴミ処理扱いされた感じにもなるのでは?

なので、最初は、ありがたかったけど、そんなにたくさん入らねーよって感じで、断るのも角が立つので、最初以降は、お礼をしなかったのではないでしょうか。

最初のお礼で十分だったのでは?

所詮は、古着なので毎回毎回、菓子折りでお礼するのもどうかと思います。
新品とかで、お祝いでお金かけてもらったものなら
毎回お礼もするでしょうけど、毎回毎回古着だけもらうと、ゴミ処理扱いされているような気持ちにもなったのでしょう。

よは、そんなに貧乏な家庭ではないのだと思いますし
銀座で買った物も本人が買ったのかも定かではないと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらった場合もあるし、そんな古着ばかり着せるなと言われているかも知れません。

自分の自己満から、さらに恩着せがましくなるのは
少し器が小さいかなと思いますし、お菓子目当てみたいな感じになるのもいやしいので、むしろいらない物をもらってくれてありがとうくらいの話だと思います。
    • good
    • 2

お下がりに関してはなかなか難しい



ホントに活用して貰えるのか?
それとも、本音は要らないけどとりあえず受け取っておくのか?

なので、何度も何度も繰り返しはしない方が良いと思うんだよね・・・

ホントに必要で望んでいるなら相手側からアクションがある
この前のとても良い感じでよく使っているまた宜しくお願いしますとか
今度こう言うのが有ると嬉しいなとか

そういうくらいに言ってくれる人になら、安心して渡せる

お礼は・・・・
有れば嬉しいくらいで考えるべきかと
無いのは如何なモノか??はどうだろうね・・・・
    • good
    • 1

作り込みが甘い。


やり直し。
    • good
    • 5

断れないので仕方なく貰ってただけではないですか。


今までは相手の事を下に見ててお下がりの服などをあげてやってたし、そのお礼に高級菓子もくれてたのに、菓子すらくれなくなったので腹が立ち相手からの挨拶は無視してます。という事でしょうか。
ちょいちょい上から目線になってますし、あなたも相手の事は言えないかと思います。
    • good
    • 2

見返りを求めるなという事です。

    • good
    • 1

そんなゴミいらんわ

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています