プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10のパソコンを買いました。一番下のタスクトレイにEdgsのアイコンをクリックすると何らかのページに飛びます。何かアイコンらしきものをクリックする、またクリックしなくても瞬間的にデスクトップに戻ります。Edgsは何なんでしょうか。

 実はソースネクストの筆王Ver20を買って年賀状を作るため筆王のサポートをクリックするとこのEdgsのアイコンが変色するのでクリックすると何らかのページがでますが、アッカンベーの如く筆王のページに戻りサポートどころではありません。

 筆王と一緒にホームページ作成ソフトV3も買いましたが、こちらもマニアルどうりしても画面が変わらず使えません。

 今日は腱鞘炎になる位八百回(?)はクリックしたらEdgsの画面が一瞬でましたがそれだけでした。すみませんが初心者にわかるようにお教えください(もう肩も腕も手首もしびれています)。

A 回答 (4件)

マイクロソフトが開発した、新しいブラウザーです。


Internet Explorerって評判の悪くセキュリティー懸念のあるブラウザーを切り捨てて、新しい名前にして一新したものです

互換性維持のためにIE11って古いブラウザーが搭載されております。
IEは今までの古いブラウザーですから、アドオンならの互換性がありますが、Microsoft Edgs は、新しいアドオンなどには対応予定だが、今までの古いプラグインなどはすべて排除されたものになります

ただ、一部サイトはIEって古いブラウザーしかサポートされていない場合もあります。また正しく表示されない場合もあります

悪評の高いソースネクスト社の製品ですから、ソースネクストにお問い合わせ下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 08:29

エクスプローラのバージョンアップ版です。


まだ世間では対応が完全じゃないから使えないケ-スもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 08:30

インターネットで、何かのホームページ(ウェブサイトとも呼びます)を閲覧するソフトをブラウザと呼びます。



マイクロソフト社のインターネット・エクスプローラーと呼ばれるものが、PCを購入した時に最初から入っています。

これは、マイクロソフト社がOSであるウィンドウズ10などをPCメーカーにOEM版と呼ばれる格安にて納品する際に「PCの中に最初からインストールしてほしい」という感じで、リクエストするからです。

PCを購入した人は、最初からブラウザというソフトがインストールされている方が便利です。

一方、マイクロソフト社は、OS以外に、一般の人が利用するブラウザのユーザー確保もできるメリットがあります。

ただ、インターネット・エクスプローラーというソフトは、ネットスケープナビゲーターと呼ばれる有償で売られていたソフトに乗り換えられるということが、ウィンドウズ95の時から発生しました。

タダでばらまくよりも凄い、納品時にインストールしていたにも関わらずに、他社のブラウザの方が凄いとなったのです。

その後、ファイヤーフォックスや、グーグル社のクロームなど、たくさんの種類のブラウザが無償ソフトで利用できるようになったので、

「マイクロソフト社のインターネット・エクスプローラーでダメだよね~」となってしまいました。

そこで、Windows10が開発される時に、「ブラウザでクロームに負けない軽さを目指した」というブラウザがエッジというものであり、Windows10専用でそれ以外のブラウザでは使用できません。

マイクロソフト社のタブレットは、Windows8,1などから、OSをタダにして、格安なタブレットを販売できる供給体制へとシフトし、メーカーから数多くの格安タブレットが販売されました。

グーグルのOSであるアンドロイドが無償で提供され、それを搭載したアンドロイドタブレットの方が、軽く動作するという感じでした。

メーカーは市場を奪われると最低でも4・5倍の努力をしてもとに戻るかという、マーケティングから誰かに市場を奪われていくのは死活問題といえます。

近年サラリーマンはノートPCを買わずに、スマホやタブレットを買うという、予算的に合う買い方となり、その結果中国製の商品のスマホなどは売れるけれども、台湾製のパーツ等製造しているメーカーが直撃を受けて倒産するなどの影響がPC産業で発生しました。

市場を奪われない為にも、OSを刷新して、それをタダでばらまくという戦略にシフトしました。

その際に、「Windows10を搭載したノートPCは、これまでよりも軽く動作し、最新機能を満載した」といううたい文句になります。

Windowsの歴代の中でも使い勝手は最高という評価を得ていますが、音声検索ができるとか、PCモニターに映ったものを簡単に録画できるとか、OSがサポートする機能が増え、その結果別途ソフトを買わなくても良い環境になりました。

ブラウザのエッジは、もっとも軽く動作するという謳い文句のブラウザです。

>筆王のサポートをクリックするとこのEdgsのアイコンが変色するのでクリックすると何らかのページがでます

一般的にサポートをクリックしますと、htmlという、ブラウザでそれを読む為に作成されたページなどを開き、その中の記事などを読んでくださいね~という意味で開いているだけなのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/12/25 08:28

>Edgsは何なんでしょうか。


Win10でのデフォルトのブラウザです(今までのIEに当たるもの)

Win10にはEdge以外に IEもインストールされていますので
標準ブラウザをIEに変更することもできます
http://www.commufa.jp/faq/detail.php?id=F00000264
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

IEと同じプラウザということがやっとわかりました。
ご紹介いただいたURLを見て勉強いたします。
ただ、ソースネクスト社のソフトは相性が悪いんでしょうか。
 筆王やV3のマニアルにはEdgsの説明が全くありません。

ご回答いただき改めて御礼いたします。

お礼日時:2015/12/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!