1つだけ過去を変えられるとしたら?

趣味の時間が取れないことに不満、離婚を考えたことなど、結婚したことに後悔はあるか、などほか既婚者ならではの悩み… 
独身の方の、「結婚なんて冗談じゃない」というようなコメントでもかまいません。
離婚を考えるほど、趣味にのめり込んでいない、という人のほうが多いのではないかとは思いますが、私の場合はかなりオーディオ好きなので、結婚した場合、上記のようなことを考える可能性は高いと思います。しかし実生活がどうなるかぼんやりとしか想像がつきません。よろしければ、教えて下さい。

A 回答 (5件)

個人の生き方には誰も口を挟めないはずです。


ましてや趣味ともなれば、これは自由です。
趣味のために独身を貫き通すのも、ひとつの
喜びや満足感につながると思います。
人生楽しまなければ生きている意味がないと思いますので、
楽しみ、喜び、満足を主軸に生活設計を計画するべきですね。

既婚者ならば独身が良かったとは、言えませんよ。
パートナーの方に失礼ですから。

なので、家族ができたら趣味は二の次三の次と
想定するべきです。
両立は、金銭面、時間、ともに無理ですね。
ですので、家族を持ったら、家族との
相談で妥協点を探るしかないと思います。

離婚がちらつくようなら独身大いに結構なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答を、ありがとうございます。インターネットでの人生相談で何を大げさな、と言われてしまいそうですが、決定的なお言葉をいただいたように思います。

お礼日時:2015/12/26 14:11

質問の主旨が違ってましたね!すみません、趣味と家庭が両立出来るので有れば、結婚したら、こればかりは個人の自由です。



1度しかない人生だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/03 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、ざっとですが読ませていただきました。途中話題が脱線してるところもありましたが、主に世間体を気にして独身である自分に悩むタイプの方ですね…。

お礼日時:2015/12/26 14:14

こんな感じです、友人達が私がオーディオ好きは知っていますので、色々持って来ます。

アンプやスピーカーCDプレヤー等、まだ押し入れに沢山有ります。

A-1033やA-X1000、DCD-1610等です、修理して使える様になりました。頑張って下さい。
「既婚のオーディオマニアの方へ。独身でいた」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥様、お嬢さま、ご友人にも囲まれて楽しそうで羨ましい限りです。永く幸せでいてください。

お礼日時:2015/12/26 14:18

今晩は初めまして、私も中学生からオーディオ大好きです、付き合いが長いですから、妻も分かっています。



私の部屋はオーディオ、アマチュア無線機等でまるで秘密基地です。結婚35年過ぎました、娘と妻は別の部屋です。

夜中でもアマチュア無線で話したり、レコード聴いています、友人からオーディオを貰います。

昔から持ってるオーディオです、修理もほとんど自分や無線仲間がしてくれます。お金をかけずに、楽しめたら良いかと思います!

まずリスニングルームを作るのが先かと思います。参考になれば幸いです。
「既婚のオーディオマニアの方へ。独身でいた」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!