プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしていいかわからないことがあるので
この場を借りて相談させてください。

今現在私の隣の家のペットが
ミニチュア2匹飼っているんですけど
1匹は家の中で飼われていて
もう1匹はずっと外で飼われています。
一軒家で隣の家族は父親50代,息子20代後半の2人暮らしなのですがここ半年は2匹ともずっと散歩に行ってもらえず家の中で飼われているミニチュアは外見も普通なのですが外で飼われているミニチュアはすごくやせ細っていて餌もろくに貰えてない状況です。外で飼われているミニチュアは1年前の冬から餌もろくに貰えておらず12.1.2.月と寒い時期でも外で飼われていてその時は犬小屋もなくただ丸まって身体を温かくしていて本当に可哀想でした。そしてここ最近は犬小屋があったのですが数日前から何故か犬小屋の届かない所にリードを繋がれて犬小屋に入れない状況で毎晩寒さに耐えています。
数ヶ月前に私の母親がその隣の家の父親が外で飼われているミニチュアに対して頭上付近から地面に叩きつけている所を目撃してその飼い主に注意すると「しつけですから」と言われたそうです。これは虐待と思うのですが私が最近見たのは耳の掃除を嫌がって飼い主から遠ざかろうとするペットに対し無理やり首輪を掴みおもちゃのように振り回し自分の手の届くとこに置いて耳掃除をしていました。おそらく年1回必要なワクチン接種などもずっと行っていないと思います。
室内犬なのにも関わらずこの寒い時期にまた犬小屋にも入れずただじっと座って寒さに耐えてる所を見ると本当に可哀想で何かして助けてあげたいのですがどうしたらいいでしょうか?

隣の家の父親は、数年前に離婚して奥さんが出ていってから元妻の衣服を着るようになり今では女物の服を着たりと変わった性格をしており、何を考えているのかわからず注意したいのですが怖くて注意できない状況です。

是非皆様のお声をお聞かせ下さいOrz

説明下手ですいませんでした。

A 回答 (2件)

子供が親を選べないのと同じで、ペットは主を選べません。

あなたはその「可哀相な他人のペット」の為に、ご自身の幸せや家族を犠牲にする覚悟がありますか?
お話からも、一筋縄ではいかないタイプの隣人のようですから、赤の他人が注意したくらいでは厳しいと思います。下手に警察沙汰にしても、結果的には恨まれたりしてご自身が損害を被る恐れが高く、諸刃の剣です。実際「隣人トラブルで、家族が病になったり、引っ越さなくてはならなくなった」・・・なんてことはよくあることですからね。
そこまでの覚悟が無いなら、自分の動物への愛なんて所詮その程度だと自覚して、下手なことはやめることです。

>元妻の衣服を着るようになり
 >何を考えているのかわからず
これはあなたには関係ないでしょう。あなたはそれでいかに「相手が異常者か」を訴えようとしたのかもしれませんが、ペット虐待といった問題とは全く次元が違うことで「個々の趣味、人格」の範疇ですよ。他人に口出ししていいことにも限界があります。「他人が全て自分の理解出来る存在にならないと気が済まない」というのも、いい大人としてどうかと思います。
Remyu_さんのこういった姿勢を見ると、そのペットの件すらも「赤の他人が口出しすることが、妥当であるレベルなのか?」少し疑いたくもなりました。
    • 2

保健所か動物愛護協会に相談したほうが良いでしょうね。

その父親は明らかに変です。
    • 4