アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れて寝ていて、一日飲み忘れました

服用は続けるべきですか?

A 回答 (4件)

飲み忘れも指定の時間(朝食後、昼食後、夕食後など)から3~4時間以内で1日の服用が1回なら気付いた時点で服用して下さい。

それ以外については飲み忘れの1回は飛ばして、次の指定時間からまた飲み続ければいいです。
又、抗生物質(抗生剤)については、症状が無くなったからと言って自己判断で服用を止める事はしない事です。
処方された分は飲み切りが原則です。
これは自己判断で服用を止めた場合、生き残った菌がその薬についての耐性が付いてしまい、次に同じ症状の際に同じ薬が
処方されても効かないと言う事が出て来ますので、必ず処方された分は飲み切って下さい。
    • 0

抗生物質の場合、飲み忘れていた時間は、体内の白血球がその分がんばってフォローしてくれてます。

そのまま服用です。
    • 0

続けないと言う選択をした場合に、貴方はその後どうするのだろうか

受診して再度指示を受けるなんかであれば、そういう選択もあるだろう

多分治ったからもう飲まんでも良いという選択もあるだろう <-自己責任ね

症状があるなら飲むのは当たり前、割増しはせず指示通りに
    • 0

病院から処方の薬で、一日飲み忘れたら、翌日からまた通常通りに飲みましょう。

忘れたからと言って、翌日に倍飲むのは避けましょう。
忘れた分は抜かして、また続ければ良いでしょう。
    • 0