プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロミッドを処方してもらいました。全部で3周期分、毎周期3日目から5日間服用との指示があったのですが、2周期目の3日目に旅行に出かけた時に持っていくのを忘れてしまい最後の2日間服用できませんでした。
次の周期分5錠も購入済みなのですが、この余った2錠の行く先は?と思い考えました。例えば次の周期で最初の2日間を2錠飲み、3,4,5日目を1錠飲む。または5日間服用を延長して7日間服用にする、などなど...
さて帰ってきて医師に2日間飲めなかった事を報告しました。余った2錠を次の周期の時に服用してもいいですか?と聞いたところ、以外にも「それは捨ててください」と言われました。
疑問に思いながらも医師には突っ込んで聞けませんでした。「捨ててください」には理由があるのでしょうか?やはり自分の判断で2錠にしたり7日間にしたりするのは良くないですよね?
みなさんは飲み忘れたクロミッドなど、どうされましたか?
またそのような余ったクロミッドについて医師からどんな指示を受けましたか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

>やはり自分の判断で2錠にしたり7日間にしたりするのは良くないですよね?

良くないと思います。
飲み忘れが次回に響くことを気にしてらっしゃるのでしょうか?
もしそうならクロミッドは排卵誘発剤ですので、一旦リセットしたならまたそこから新たに開始なわけです。今回のみ忘れたものが次回に影響を及ぼすわけではないので、そこは心配要らないです。
また排卵誘発剤は量を変えてしまうと卵胞がたくさんできすぎてその周期はリセットしてください、なんてことにもなりますので注意してください。

>「捨ててください」には理由があるのでしょうか?
上記の理由もありますが、だいたい医師の処方せんが必要な薬は、薬の袋に書いてある期限が使用期限なんだそうです。薬は湿気や空気や温度で品質も変わってしまうそうなので、数日ならともかくそれ以上となると服用しないほうがいいそうです。
次回飲むとなると1月近くがたちます。そうなると品質が劣化していることもあるということで捨ててくださいということだと思います。

クロミッドは飲み忘れたことがないので経験はかけませんが、続けてのめるようならそのまま続けて飲んでくださいって指示があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。薬の使用期限というのは考えていませんでした。おっしゃるとうり品質が劣った薬は飲むべきではないですね。来月はきちんと飲まなければ。orioriさんありがとうございました。