アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。至急です。
アフターピル服用を悩んでいます。

6月16日から23(または24)日に生理がありました。 24日に彼氏とオーラルセックスをしました。 そこで、フェラ→キス→クンニでの妊娠を怖がり、アフターピルを飲むことにしました。

25日に病院で「できるとはあまり思えないけど安心するなら」と医師に言われましたが、アフターピルを飲みました。 (ここでインターネットでもアフターピルを注文しましたが、トラブルで来るのが遅くなることがわかったので、病院で処方してもらいました。)

そして同時に、 6月25日から低用量ピルを服用し始めました。23時と決めていましたが、22時、1時、2時になることもありました。(2、3時間ならズレても大丈夫と聞いてはいました。)

そして7月2日 彼氏とコンドーム付きのセックスをしました。低用量ピルを飲み始めたので、大丈夫かな、、と思い挿入をはじめて許しました。

ただ、ゴムをつけるとき、精液だまりが潰れているか心配になり、触ってしまいました。

それまで私は彼のを触っていたので、がまん汁がゴムの先端についてしまったと思いました。

少し拭き、そのまま挿入しました。
まとめると、6月25日の23時からピル、7月2日の17時~18時に挿入、という状況です。これは、服用から7日目でしょうか。8日目でしょうか。

私が服用するのは、SUNDAYピルだと思うのですが、7日目以降に効果があると、先程知りました。(医師からは5日後と聞いた気がしますが、色々話を聞いて勘違いしたのかもしれません。)

また、今手元にアフターピル(エラ、120時間)が一つあるのですが、服用すべきなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 8回目の低用量ピル服用は、夜中の1時となってしまいました。つまりは、7/3の朝1時です。

      補足日時:2023/07/03 18:40

A 回答 (3件)

もう一つオマケで!


以前、世界中のレントゲン技師の間で「10‐Days‐Rule」と言うキャンペーンが張られていました。
「10‐Days‐Rule」とは、妊娠可能な時期の女性のレントゲン撮影は、妊娠している可能性の無い生理開始日から10以内に行いましょう。
と言うものです。
今は、レントゲン程度の被爆量なら、母体へも胎児へも影響が無いことが解ったので、済し崩し的にこのキャンペーンは無くなっています。

しかし、不妊検査などで行う卵管造影撮影などでは、未だにこのルールを守って厳格に行われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一昨日から消退出血が始まりました!

お礼日時:2023/07/21 19:36

この手の質問には、何度も同じような回答をしています。


以下にコピペしますが、長文になるのでシッカリ繰り返し読んでください。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

生理不順についても、キチンと定義されています。
1、生理周期が24日間以下の事を、頻発月経。
2、生理周期が38日間以上ある事を、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きる事を、不正周期月経。
と言います。
周期が短くても、長くても、ランダムであっても正常に排卵が起きている女性も一部にはいますが、ちゃんと病名がついているのですから正常の範囲内とは言えません。

また、普段生理が起きていたのに、3か月以上生理が起こらなくなることを続発性無月経と言い、その場合は女性特有の病気が隠れている可能性が高くなります。

良く生理周期は28日間が正常と思っている女性が多くいますが、28日間で順調に生理が起きる人は全体の15%程しかいません。
しかし、それでも28日間で生理が起きる人は最も多いので、あたかも28日間が標準と思われています。

米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …


参考URL(受精現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

参考URL(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …
以上。

もう一度書きます。
1,正しい妊娠の仕組みを理解する。
2,自身の正確な性周期を把握する。
これが避妊の第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ未熟で、すごく助かります。

お礼日時:2023/07/03 19:06

死にたければ幾らでも飲みなさいよ!


7日目も8日目も関係あるかい!!
滅茶苦茶だねぇ~

ピルを飲む知恵を付けている暇があるなら!
1,正しい妊娠の仕組みを理解する。
2,自身の正確な性周期を把握する。
これが避妊の第一歩です。

女性は排卵時期のセックスでしか、妊娠する可能性は発生しません。
生理開始日から10日以内で排卵時期を迎える女性など居ません。
お医者さんの言う通りです。

それよりも生理期間が7日以上ある事の方が問題です。
過長月経の方が問題です。
女性特有の病気が隠れている可能性があります。

https://mypill.online/column_20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週飲んで今週も、、なんて無茶苦茶ですよね。どこかで一ヶ月に1回が目安なんていうのも見ました。

どこまでが生理の終了なのか曖昧で、すこし黄色っぽいかなー、、と最後の2日程思っていたので、医師にも23・24が終わりかと思うと伝えました。

生理不順だし、避妊もしたいしということでピルを飲み始めました。

色々話してすみません。

不安でめそめそしている今の私には、
力強いお言葉、とても響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています