プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日友達が久しぶりに
セックスをすると
女性は生理が
遅れることがある

みたいなことを言っていたんですが
それは本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

生理周期というのは28日の人もいれば35日なんて人もよくいますよね?しかし、排卵翌日から次の生理が始まる前日までの日数は約14日間と誰でも一定なのです。つまり排卵したからには、妊娠していなければ何があっても14日間ほど経てば生理は来るってことです。
要するに、「妊娠していないのに今月はなかなか生理が来ない~」という時には、排卵が遅れているかない(無排卵)かのどちらかなわけですね。それを踏まえてご質問についてですが...

>セックスをすると
女性は生理が
遅れることがある

セックスをしたのが、排卵後なら、妊娠していなければ排卵から約2週間後に「必ず」生理は来ます。遅れることは通常ありません。
しかし、セックスをしたのが排卵前ならば、セックスにまつわる緊張感、プレッシャー、期待感、性的興奮...人が「普段と違うことに遭遇」した時に精神に及ぼす影響=良いも悪いも含めて「ストレス」であれば、容易に排卵は遅れたりなかったりすることが考えられます。

>それは本当なのでしょうか?

なので、ご質問の回答は、半分本当、半分ウソ(笑)
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございます!!

セックスは確実に
避妊をしたのですが
彼女の生理が結構遅れているので
ひどく不安になっている
みたいなんです。

そのような場合でも
妊娠してなければ遅れるんですね
今は生理が早く来ることを