プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月5日に出産をして、今日でちょうど1ヶ月になります。
1ヶ月検診には行ったものの、チョット恥ずかしくて先生には直接聞けませんでした…。産後のsexはいつ頃からO.Kなのでしょうか?
先生は検診時、「回復は順調で今のところ問題は無し」とゆうことだったのですが…。出血も止まっていたりすれば、sexしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (9件)

産後のsexって1~2ヶ月はしない方がいいかもしれません。


検診のときに先生には、恥ずかしくて聞けなかったです。
出血がとまっているなら回復は順調のようですね★

参考URL:http://maruta.be/hinin/2
    • good
    • 0

目安は一ヶ月でしょう。


一ヶ月検診で問題無し イコール sex OKと思って良いと思います。
はっきり先生に聞けば答えてくれるはずですが、恥ずかしくて・・と言う人もいるでしょうし、先生の方から SEXは と言う言葉を使う人はあまりいないでしょう。
だから 問題無いですよ と言うことはOKという事でしょう。
逆にもしダメならその場合は先生のほうからはっきり言ってくれるはずです。
    • good
    • 0

母子共に健康そうで何よりです。


皆様がおっしゃっていますが、先生の診断ではOKなのだと思いますが、出産時の傷や悪露は回復していても、生理の周期(ホルモンバランス)は別物です。母乳をあげていたらなかなか生理は来ないですし、でも一概にそうとも言えず、とにかく人それぞれです。排卵があって、受精しなければ生理と言う順番ですので、すぐにご兄弟が欲しいなら別として排卵があったかどうか分からない時期に避妊無しは御注意ください。

私の中学の時に友人に『双児ではないけど同学年の兄妹(4月と3月)』がいて、その頃だと赤ちゃんがどうしてできるか分かってるので『恥ずかしいわ、うちの親』と言ってました。別の人は『妻が出産したけど、退院時にしてしまった子ができてしまったから、また通院』という笑えそうで笑えない話もありました。

仲良くお過ごしくださいね。
    • good
    • 0

産後の生活についての指導を受けたときに、看護婦さんが


「一ヶ月検診で、先生に、普通の生活に戻っていいです、って言われたらHしていいから。」
と言われました。
蛇足ですが、その時に、母体の為には、次の妊娠までは、出産から丸一年はあけたほうがいいよ、とも言われました。
    • good
    • 0

 ずばり「もうSEXしていいですよ。

」と言って下さる先生もいますが、「普通の生活に戻っていいですよ。」「回復が順調で問題有りませんよ。」という表現をして下さる先生もいます。「ダメと言われない=OK」です。
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます。



でお答えですが、他の人と同じように、一応大丈夫です。
正式には、子宮の状態が元に戻ってから・・・という事のようですから、もう少しお待ちを・・・なんでしょうが、出産後の性交渉を早く再開する人の方が回復が早いという先生もいらっしゃるので、問題はないと思います。
他の皆様が注意されてる点は大事ですから、お気をつけて。

では楽しい夫婦生活を。(^^)/~
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃっているように1ヵ月後というところでしょうか。


こういうことは なかなか恥ずかしくて先生には聞きづらいですね。

産後の避妊をお忘れなく。
健康な女性であれば、排卵はいつスタートしてもおかしくありません。
月経がないからまだ避妊しなくても大丈夫・・・というのも誤解で
月経の前に排卵があります。
月経がこないと思っていたら 妊娠していた。ということも聞きますので。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。


だいたい1ヶ月健診のときに先生から指示があるはずですよね・・。
心配なら・・聞いてみるのがベストですよね。。
    • good
    • 1

あなたに痛みがなく「順調に回復」していれば、出血があっても~お二人が嫌でなければ 1ヶ月で可能です。


ただし、出血がある=感染症になりやすい状況 ですし
まさかとは思いますが、いきなり妊娠しないように処置をしっかりしてください。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/denwa02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました!!なかなか周りにも聞きずらくて結構不安になっていました。だけどそうですね、あまり神経質になりすぎずにいようと思います。ただ、避妊の方はしっかりとしたいと思います。
有り難うございました!!

お礼日時:2002/07/08 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!