プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後5ヶ月で授乳中でまだ生理がきてないんですが
性交渉で旦那に中だしされました。
まだ2人目を作る気がなく、できたら困る状況なんですが
妊娠する可能性はあるのでしょうか?
自分の排卵日を把握してないので、、。
またアフターピルなど飲んだ方がいいんでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

排卵があってこその生理です。


排卵して受精しなかったから生理になるわけで、産後最初の排卵で受精したら産後生理を見ないままに第2子妊娠ってなります。

って、わかりますよね?
なので生理再開してないからって、そのセックス時期に排卵してたら妊娠の可能性はあります。


母乳育児をしていたら生理再開まで1年近くあるけど、個人差があるので貴女がいつ再開するか?はわかりません。
ちなみに私は完母だったけど出産翌月から生理再開しました。(2人産んでて2回とも。)


ご主人は母乳やってるし生理はまだまだ、妊娠しないんだからいいじゃんって、もしかして軽く考えてるってことはありませんか?
それは大間違いです。
排卵・生理・妊娠について説明しましょう。


それから貴女はまだ2人目は望んでいないけどご主人は望んでるってことは?
夫婦間の子供はあるけど産むのは貴女。
貴女が負担に思ってるならしっかり拒否して下さい。
私だったら蹴りあげますよ。


ご主人と第2子についてしっかり話し合いましょう。
何歳差がいいか?何人欲しいか?
色々話し合う必要があります。


アフターピルは授乳中って服用出来たっけ?
避妊用のピルは確か授乳中はダメだったように記憶してるんですが(不確かです…。)、アフターピルは時間に制限があるし、遅くなればそれだけ効果も低くなるので産婦人科で相談して下さい。
ついでにご主人も連れてって、医師から産後の生理や妊娠の仕組み等々説明してもらい、妻が望んでないのに中だしするって最低な行為についても諭してもらったらいいと思います。
    • good
    • 7

可能性はありますが、アフターピル飲むほどじゃないでしょう。

行為の度に病院にいくのですか?
勿論行けば安心ではありますが。
合意のない性交渉は夫婦間でも強姦に当たります。避妊だけでもそうです。
避妊より、夫婦の関係に問題がありませんか。

海外の排卵日検査薬が安価で使いやすいため、使うといいでしょう。
また今後も続くようならアフターピルではなくピルの導入を検討するのもいいですよ。
    • good
    • 3

排卵された卵子が受精されずに


溶けて体外へ出るのが月経ですから
最初の排卵時には生理は無いんじゃないかな。
なので生理は無くとも妊娠する可能性はあると思いますよ。

ウチの弟のとこなんて出産後一月もしないで二人目出来ちゃってたし。
まあ搾乳はしてたけど母乳育児期間はあまり無かったから
排卵も早かったんだろうけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A