アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の危険性は、生理前の性行為と生理後の性行為ではどちらが高いのでしょうか?
ある友人は前が安全と言い、またある友人は後が安全だと言っています・・・。

基礎体温を測り、生理周期で計算するのが1番の避妊だとは思いますが、みんながみんなその方法を実践しているわけではないと思うので質問させていただきました。

ご回答いただけると非常にうれしく、助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

排卵は生理から始まりますので、生理からは妊娠の可能性大です。



やはり、基礎体温を常に付けておくことが大事だと思いますよ。

生理の直前ならほぼ安全日です。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体温、きちんとつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 02:02

どうぞ。


http://children.nemachinotsuki.com/love.html

とりあえず毎月の生理開始日さえわかれば
ある程度の予測はできます。
まあ、生理周期なんて簡単に狂いますけどね。
一番の避妊法、というなら
ピルとコンドームを併用して下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。活用させていただきます。

お礼日時:2010/12/12 02:00

一般的に次の生理が来た14日~16日前が排卵日になります。

基本の周期は28週なので、前の生理から14日後、次の生理の14日前が排卵日と考えます。

しかし、周期は人それぞれバラバラだし、その月によっても変動しますのでわからないのが排卵日です。

質問から言うと、どちらの意見も正しいと言えば正しいし、間違えていると言えば間違えている。という印象です。

なぜかというと、、妊娠って本当に神秘的なもので、生理期間中の行為でも妊娠したという話があるからです。
でも、普通に考えて生理期間中に排卵なんて起こらないので、、「何故?」となるのです。
これは憶測ですが、生理かと思っていたのが排卵出血だったのかもということです。

出血すれば全てが生理というわけではありません。
女性の身体には不正出血というものもありますし、月経でもいつもと違い鮮血ではないや、期間が短い、など「本当に生理?」と思うような場合もあるのです。

とりあえず基礎体温を測らなくても、毎月の生理を確認すれば、生理周期はつかめますし、生理から14日さかのぼってみて排卵日を特定し、自分のリズムをつかみ、排卵日付近の前後1週間は行為をしないようすることはできると思います。

ただ、100%妊娠しない保障はありません。排卵もすっごい早まることもあれば、遅れることもあるからです。

日常の生活リズムなどに左右されますので、睡眠はしっかりとって、ストレスは溜めないようにするのも大切かもしれませんね^^
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必ずしも生理というわけではないのですね・・・。

わたしも友人の意見は半信半疑といったかんじです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 22:21

>ある友人は前が安全と言い、またある友人は後が安全だと言っています・・・。




知識レベルとしては「行為の後、コーラで洗えば妊娠しない」ぐらいの低さです。
そんなのを鵜呑みにしてスキンレスなセックスはやめましょうね。

最善の避妊は「セックスしないこと」です。コンドームを用いても100パーセント安全
という保障はありません。

今はネットで「排卵日予想」出来るサイトがたくさんあります。それを参考にするのも
目安になるとは思いますがあくまで「目安」です。排卵の周期も人によって
様々ですし、少しの事(風邪とかストレス)で、その周期も簡単にずれたりします。

わずか数十分のことで、一生ががらりと変わってしまうのが「妊娠」です。

質問者様が女性であればなおさら「避妊は女の責任」と思っていた方が良いですよ。
妊娠・出産を望まないのであれば常に避妊を心掛けていただきたいと思います。
自分の心と体は自分で守る。これが出来ないならセックスはするべきではありません。

ピルで避妊と言う方法もありますが、薬と体質の相性があります。
もしピルの使用もお考えでしたら、きちんと受診されて適切な処方を受けましょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

必ずコンドームで避妊をするつもりです。ただ’時期’によっても大きく変わるのかな、とおもったので質問させていただきました。

私は女なので今後はしっかり自己管理していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:06

まず


いつだから安全で妊娠しなぃとは限りません…

妊娠を望まないのであれば必ず避妊をして下さいね…

一般的に言うと…
生理予定日の10日前は、妊娠の確率は低いと言われています…


生理開始を含めた14日前後が排卵日になり…
今の精子は1週間ほど生存出来るみたいなので…生理後が妊娠の可能性が高いと言えます。

ただ
あくまでも一般論であり…
各個人によって違うって事をおわすれなく…
    • good
    • 12
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが、必ずコンドームを付けることを前提とした質問でした(> <;)
やはり個人差がありますよね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています