アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神は人間が考え出したものであると考える人は多い。
確かにアラーであれ、ヤーベであれ、 イエスキリストであれ 人間が考え出したものには違いない。
しかし アラーや、ヤーベや、イエスキリストが人間が考え出した神であるという理由で神は人間が作り出したものであると結論してよいであろうか。
人間が地上に出現するはるか以前から 万物の根原 宇宙の法則 は存在していたのではないのか。
人間がこの地上に存在しようが存在しまいが 万物の根原 宇宙の法則は厳然として存在したのでは無いのですか。
このことを考えずに 神は人間が作り出したものであるなどと考えてよいものでしょうか。
神とは人間が決して作り出すことのできないものではないのですか。
真の神とは 人間が決して作り出すことができないもの 万物の根原 宇宙の法則ではないのですか。
このように考えたとき 神とは 万物の根原 宇宙の法則であると結論する以外ないのではありませんか。

A 回答 (17件中1~10件)

>真の神とは 人間が決して作り出すことができないもの 万物の根原 宇宙の法則ではないのですか。


 何が「真の神」だか人それぞれですが、宇宙が全てなんですかね。
 物だの宇宙だの、何かちっぽけな設定ですね神って。

 つまり、神は何も出来ない「自然現象の代名詞」ってことですかね。
    • good
    • 2

真の神とは 人間が決して作り出すことができないもの 万物の根原 宇宙の法則ではないのですか。


このように考えたとき 神とは 万物の根原 宇宙の法則であると結論する以外ないのではありませんか。=では証明してくださいね~!
    • good
    • 2

神は人間が考え出したものであると諦めてよいのですか?  それでその神は何処にいますか? どんな井出達ですか?    万物の根原 宇宙の法則ではないのですか。

  どんな法則ですか?  平和な脳みそですね! 答え出たら教えてね~!笑
    • good
    • 3

神か~、あった事無いので知りません。

    • good
    • 2

あなたはアルケー一筋、エホバの証人は布教一筋。


人の道をしたらどうですか。
お前らは、同胞が困っているのに自分のことしか考えていない。
信じられないのである。この言葉は間違っていない。
    • good
    • 1

先人を行く者、昔からそれに学び、それを神と言うのが自然発生的神ですね。

社会構築の中心を据えないと社会が、出来無く難民になりバラバラで暮らし社会が壊れる現実です。架空の神では、現実がバラバラになるのでしょう。社会には、秩序を作る者が求められます。永遠不滅は、歴史で、歴史に学び生存している現実理解すべきですね。
    • good
    • 3

#8です。



>やはり人間原理というものが必ず出てくることになるんですね。
人間なくして神は存在し得ないという立場なのでしょう。
私には狭い考えのようにしか思えませんが。
価値観の違いなのでしょうかね。

う~む・・・・・(-_-;)。
という感じですかね。
私の考えとしては、
>人間なくして神は存在し得ない

というか、「神」と口にした段階ですでに『人間なくして神は存在し得ない』ことが証明されているように思うのです。
少し矮小化してみましょうか。
たとえば「これは、すばらしいダイヤモンドだ!」と誰かが言ったとします。
この場合も同様に『人間なくしてダイヤモンドは存在し得ない』と言えると思うのです。
いや、人間が死に絶えてもダイヤモンドは存在し続ける、とおっしゃるかもしれません。
たしかに、それはその通りです。
しかし、人間が「ダイヤモンド」と呼んで、その価値を共有してきた意味でのダイヤモンドは、もはや存在し得ない、とは思われませんか?
神も同様だと思うのです。
価値観の違いと言われればそれまでですが、これは論理的に、そう言えるのではないでしょうか、と私は問いかけているつもりです。
    • good
    • 1

「神は人間が考え出したものであると考える人は多い」


→多いも少ないも、それが事実です。
「人間が地上に出現するはるか以前から 万物の根原 宇宙の法則 は存在していたのではないのか」
→その通りですが、それは神とは無関係です。
そもそも万物の根原 宇宙の法則は神が作ったものではないからです。
    • good
    • 1

>人間が地上に出現するはるか以前から 万物の根原 宇宙の法則 は存在していたのではないのか。


これはその通り。でも、神の業なんてモノでは無い。人間には計り知れないモノが存在してる。

神なんぞ無いって事どうして皆分からないの?
宇宙にある一定の法則はあるでしょう。でも、それは人間が作り出した神が司っているのでは無い。
そんなモノの遥か昔から法則は有る。
    • good
    • 1

#4です。



>古代ギリシャの哲学者たちは万物の根原が何か探求したいが為に、万物の根源をアルケーと呼んだのですがそのことに対し疑問があるということなのでしょうか。

彼らは絶対的なものを「アルケー」と呼んだのであって、「アルケー【という】神」が存在している、と言ったわけではないように思うのですが。
この点がhitonomichi34さんと、決定的に異なっているように思います。

>では何と呼べば良いのでしょうか。
アラーも、ヤーベも、イエスキリストも皆同じことで神の名前ですよね。
アマテラスだって同じことで神の名前ですよ。
これらの名称について疑問があるのでしょうか。

アラー [という ] 神
ヤーベ [ という ] 神
イエスキリスト [ という ] 神(キリストが神かどうかは良く知りませんが)
アマテラス [ という ] 神
が存在する、という意味であれば、そんなものはいるはずがないと言います。
しかし、あくまで象徴として、つまり便宜上の呼称として、そう呼ぶのは特に問題はないでしょう。
最も重要なのは、【人間に対して恣意的な力を行使できる存在であるのか否か】という点だろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>【人間に対して恣意的な力を行使できる存在であるのか否か】という点だろうと思います。

やはり人間原理というものが必ず出てくることになるんですね。
人間なくして神は存在し得ないという立場なのでしょう。
私には狭い考えのようにしか思えませんが。
価値観の違いなのでしょうかね。

お礼日時:2015/12/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す