プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交通事故に遭い、打撲を負いました。
整体でも健康保険が使えるということが分かり、
通院しようと思うのですが、福岡の天神あたりで
オススメの整体院どこかありませんか?
また、どういう治療をするのでしょうか。

A 回答 (5件)

言葉は大切に使いましょう。


このように書くのは、医師意外に医療従事者などと言われるためには、それ相応の国家資格者でなければならず、業務も限定的なものなのです。
このなかに整体師や整体院などと言うものは含まれておらず、当然健康保険の利用はできません。

たぶん質問者様の言いたいのは接骨院のことではないでしょうか?
接骨院の名称を使っていなくても、柔道整復師が治療を行う治療院ということでしょう。

そもそもなのですが、交通事故ということですので、原則健康保険は利用できないと考えるのが基本です。健康保険診療を行っている整形外科などの医師の治療である病院であってもです。
これは、健康保険がうんぬんではなく、交通事故の相手などから賠償を受けるためです。例外的に健康保険を利用するとしても、健康保険団体に対して、治療費負担部分についての賠償請求の権利を渡すために、第三者後遺傷害うんぬんなどと言うような手続きをあなたから健康保険団体に行わなければなりません。当然治療などについては急ぐ必要もあるでしょうから、事前の電話相談などで手続き中ということで健康保険利用を認めることもあります。しかし、これらを行わずに勝手な判断で利用してしまうと、健康保険団体が負担する7割などの医療費について請求を受ける可能性もあります。

自爆で相手がいないような場合には、健康保険利用も可能かもしれませんが、健康保険団体へ確認すべきことだと思います。
病院や接骨院問わず、交通事故と言われれば、健康保険外治療として進めることがほとんどです。健康保険利用ができるところと交通事故などによる損害保険会社などの対応ができるところというのは、話が変わってきます。

あん摩マッサージ師でも、医師の指示と健康保険団体や損害保険会社などの了承が得られれば、自己での怪我に対する治療も可能なはずです。

最後に診断書を書くことができるのは、医師に限られています。柔道整復師の場合には、それに代わるものとして別な書類を作成することとなります。賠償請求などにも影響しますので、確認せずに行動すると、治療費などをすべて自己負担となってもおかしくはありません。そのうえで、あなたに合った治療をしてくれるところを見つけるべきでしょう。
    • good
    • 0

私も軽傷事故の後遺症で首、肩の痛みが治まらず悩んでいたところ、知人の紹介で出会った整骨院があります。

渡辺通りにある梅の癒というところですが、おすすめできます。通いはじめてから半年近く通院しましたが、身体の方も順調に治ってきています。保険も使えるので、通いやすくお世話になっています。天神からも近いので、よいかもしれません。
    • good
    • 0

整体は治療なんてしませんよ。


何かが治る、良くなる、なんて標榜したら医師法違反で逮捕でしょ。
水素水で末期ガンが必ず治る、と言うのと同じ。
ちなみに私はその昔、某有名整体師に通いました。
結果、病院送りにされました。
後日、別の病院で入院しているときに同室の患者さんと偶然にその話になりました。
で、その方いわく、
「あ、そいつ俺の同級生。
詐欺で逮捕されたよ。」
ですと。
首ボキで下半身不随にされた話も聞くし。
ま、何の資格も無いトーシロですので、命あっての物だねかな。
あなただって、白衣を着た瞬間から立派な整体師。
「センセイ」
と呼ばれるのに最短の職業。
    • good
    • 0

整体院ではなく、整骨院あるいは接骨院でしょう。


つまり、柔道整復師の資格をもつ治療院であることです。

なお、整骨院でも保険の取扱があるところとないところがあるので、あらかじめ電話などで問い合わせた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

>整体でも健康保険が使えるということが分かり



整体は無資格者です。保険は使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!