プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、当方E46 前期型 M43 エンジンのツーリングに乗っています。走行は9.5万kmです。朝エンジンを始動して水温計が真ん中まで上昇示した後、急に右に振り切れ、2、3分後また真ん中に戻りました。テストモードでモニターすると90度から一気に128度を示し95度に戻ります。この時電動ファンは作動しています。こんな症状が繰り返されます。ロワーホース出口のセンサー異常を疑い冷間時と熱間時の抵抗値を測定するためにコネクターをぬいたにも関わらず水温計は普通に上昇します。サーモスタットに付いているコネクターを抜いてみたのですが同じように水温計は上昇します。しかし90度まで温まると一気に128度になります。このE46の水温計はどこからの信号を拾っているのでしょうか、またどこが異常なのでしょうかご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    おせわになります。エンジンのシリンダーヘッドの部品構成を見たら、ブロックの側面にNo.13として水温/油温センサーというのがありました。吸気系のユニットを外さないと見えないのですが、もしかしたらそれがエラーの原因かもしれません。今まで見えるところしか疑ってなかったので気が付きませんでした。週末に修理してみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 23:44

A 回答 (4件)

エンジンのクーリングシステムをみると、2か所から信号を拾っているように思います。



↓サーモスタット(No.05)
http://www.realoem.com/bmw/ja/showparts?id=AP31- …

↓クーラント温度センサー(No.11)
http://www.realoem.com/bmw/ja/showparts?id=AP31- …


サーモスタットは交換済みとのことですので、クーラント温度センサーが怪しいかも?
OBD2からINPAなどで情報を拾うと、2か所のセンサーから水温を表示できると思います。
このどちらかが水温系と同じ動きになると思いますので、そのセンサーが怪しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。クーラント温度センサーですが連れの車両のものと取り替えてみたのですが、症状は変わらずでした。勿論連れの車両は異常ありません。
ただ、サーモスタッドのコネクターとクーラント温度センサーのコネクターを抜いてエンジンを始動しているのに水温計が上昇して行く理由が分かりません。別の温度センサーが有るのでしょうか?

お礼日時:2016/01/03 18:25

・水温計の表示について


水温センサはプライマリとセカンダリの2つあるタイプということですね。
通常はプライマリの温度を表示します。プライマリに異常がある場合にセカンダリの温度を表示します。
なので、1つずつコネクタを抜いた場合には正常に表示される、と思います。
2つ同時に抜くと異常値を示すはずです。

・水温が90℃から一気に128℃になる件について
水温センサは正常ということですのでその前提でいくと、ハーネスの断線あるいは接触不良が起こりかけた状態になっていて、たまたまそこで発生した。ということが考えられます。
毎回90℃⇒128℃⇒95℃になるということでしたら、ECU内でセンサ出力電圧⇒水温に変換するデータが何らかの原因で書き換わってしまっていることが考えられます。
例えば、2.3V⇒90℃、2.2V⇒128℃(本来は93℃)、2.1V⇒95℃、2.0V⇒100℃ のように、2.2Vのデータに異常がある(電圧と水温の関係はイメージです)
ECUを連れの方の車両と交換してみては、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。返答ありがとうございます。サーモスタッドのコネクターとロワーホースのセンサーの両方のコネクターを抜いてエンジン始動して見たところ、水温計は暫く上昇して80度に差し掛かるところでまたもや振り切れました。30分位ほっといた後センサーを結線し再度オンボードとODB2でモニターしてたら80度を過ぎるあたりでオンボードの表示は128度を示し,ODB2ではー9度を示していました。それまでは同じ温度を示していました。
やはりこの2つのセンサー以外に何処かで信号を拾っているようなのですが.......。

お礼日時:2016/01/04 19:12

寒冷時の冷却水量をチェックしてみて下さい。


冷却水量が不足している場合、またはエアが噛んでいる場合、同様の現象が発生します。
仮に冷却水量が不足していたならばヘッドガスケットの抜け、ラジエーターの腐食、リザーバータンクまでのホース・ホース周辺部の漏れ、ラジエーターキャップの良否、ヒーターホースとヒーターコアの劣化などなどチェック項目が一気に増えますので滅入る部分でもあります。

冷却水量が正常であるならセンサー系の異常ですが、ラジエーターのロアホースは通常冷却し終わった冷却水がエンジン内にリターンするものなので、冷却ファンが正常作動しているならばここが90-128度になることはありえないとも思えます。

センサー異常ならば、アッパーホース周辺部のどこかに水温を拾うセンサーがありますからそちらのセンサーを疑った方が賢明な気がします。

センサー単体でのチェック正常だとなった場合、サーモスタットのバイメタル劣化により開放不良、またはチェックホールの閉塞が疑われます。

センサー良否の判定は寒冷時の抵抗値だけで判断はしづらいですから、センサーをエンジンから切って水を張った鍋などで煮て、私はチェックしてました。
サーモスタットも同様です。
この時にホムセンで安価な棒状の温度計を用いれば尚良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新年早々の返事ありがとうございます。水量は毎日始動前に見ていますが規定量を維持しています。ロワーホース出口のセンサーの抵抗値は冷間時2.9kΩこの時のテストモード表示は33度 走行後の抵抗値は820Ω温度表示は80度でした。この時アッパーホースはそれなりに熱く、ロワーホースそれより低い温度でした。
おっしゃる通りロワーホースのセンサーは異常ないと思います。
サーモスタッドですが一応懸念していたので先週に新品に交換しました。
センサーは異常なし、インパネの水温表示はロワーホースの水温と違うのでインパネの水温表示は何処のセンサーから信号を拾っている事になりますか?

お礼日時:2016/01/01 17:52

センサーは正常でしょう。


良くある故障ですが、針の付け根の軸のコイルの損傷じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水温計の針の動きだけならそうかもしれませんが、テストモードで水温表示を見ていると針と同様に一気に128度を示したので針の故障はないと思います。

お礼日時:2015/12/31 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A