アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ちょうど更新月でドコモのF-01Dを使っていますが、だいぶ古いので、今のタブレットで性能の良いやつはありますか?今月ちょうど違約金がかからないことから、タブレットを買い替えた方が良いか、このまま2年割を使った方が良いか迷っています。起動がはやくて、電波が良くて雨の日でも天気がすぐ見えて、動きがすごくいいのがほしいです。今のキャンペーンはタブレットののりかえでキャッシュバックとかはやっていません。携帯会社でのタブレットが良いか、電気屋さんで買った方が良いかどちらが良いですか?後、電気屋さんで買った場合、ドコモの月額の登録しているアプリとかは引き継ぐことができるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> ソフトバンクで5つバンドがあるものはありませんか?

たとえクイントバンド端末があっても そもそもエリア整備が追いついてないから無駄ですよ?

一時期、SoftBankがプラチナバンドを盛大にCMでやってたのを覚えていますか?
アレは900MHz帯の話になりますが前認がMCAと呼ばれる無線利用の帯域になります

この帯域はタクシー無線が主体で業界は2018年までに機器更改が必要とされています
そこへ2018年まで待てないSoftBankは機器更改の代金を肩代りするから
帯域が空いた地域から順次、使っても良いか?という答申を総務省に出しました

当然、総務省は帯域利用が無くなったのであれば使うな とは言えないので
代金肩代りの履行保証をする事で この申請を認めましたが
SoftBankが当初考えていた以上にタクシー無線の機器更改には費用が掛かる事が露見し
準備資金はあっという間に枯渇しました

それでも全国のタクシー業者から機器更改の申請は届くという状況は変わらず
そんな状況にも拘らず電波利用を優先するという経営判断から申請を次々に受諾しました

ところが いざ機器更改しようとしても無線機器メーカはモノを出さないという現象に成ります
それは「肩代り」する筈だった費用が支払われて無いから(正確には支払いが滞ってるから)という
実に「は?」と言いたくなる現象が起きてたからです

「金は払う」という約束に いつのまにか「条件」が付け加えられており
それに合致しないから自分達で払え というのがSoftBankの言い分です

そのせいでタクシー業界は全国で一斉蜂起し
「900MHz帯は2018年期限ギリギリまで使い続けてやる」
という決断に至ったのです

つまり あれほど強力にアピールしていたプラチナバンドは
未だに使えず終い という状況ですから
端末が対応していても無駄だと理解しておきましょう

参考までにsoftBankに利用が認められているLTEバンド一覧を記して起きます
(1):2.1GHz帯(主力バンド)
(3):1.8GHz帯(元Y!mobileの主力バンド)
(8):900MHz帯(2018年まで封殺されてる使えないバンド)
(28):700MHz帯(元Y!mobileの次期主力バンド)
(41):2.5GHz帯(WCPからMVNOで借用 中身はAXGP)
(42):3.5GHz帯(2016年12月から利用開始予定)

これだけ見ても使えないバンドである事が理解できますよね
2019年以降なら再考の価値が出ると考えますので
少なくとも「今、SoftBankは選択する意味も価値も無い」
というのが個人的な結論です

> auでも他にありませんか?
auの端末を示したつもりは ありませんが何と比較して「auでも他に」なのでしょうか?
端末の実装状況は「スペック・仕様」というカタログ表記から読み取る事が可能です

前例に従ってauのLTE利用バンド一覧を記して起きますので これと比較して選定して下さい

(1):2.1GHz帯(副バンド)
(11):1.5GHz帯(副バンド/都心部のデータオフロード専用)
(18):800MHz帯(旧主力バンド)
(26):850MHz帯(現主力バンド)
(28):700MHz帯(次期主力バンド)
(41):2.5GHz帯(UQからMVNOで借用 中身はWiMAX2+)
(42):3.5GHz帯(2016年6月から利用開始予定)

実態として使えない(42)と、都心部くらいでしか使えない(11)は無視できるとして
「(26)>(41)>(28)>(18)>(1)」
が端末に求められる実装状況の優先順位と考えておけば良いです 参考にして下さい

> ドコモの次にそこそこ電波の良いのはauですか?
そうです。親父がdocomoで私はauですが
都市部は当然ながら遠方地方都市や山の中など
auの方が途切れ難いという印象があります
しかし岬の突端や沿岸漁村ではdocomoの方が圧倒的に繋がります
よく同行する友人がSoftBankですが
何処へ向かっても真っ先に圏外になりバッテリー切れを起こすという印象しかありません
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に詳しく教えていただいてありがとうございます。僕には難しくて理解が難しいですが、またよろしくお願い致します。

> 電波が一番良いメーカーは何ですか?

電波にメーカーなんて存在しません

それにNo.2の回答で
「docomoなら問題は少ないと思われる」
と書いたのですが読み飛ばしたのでしょうか?

電波を利用するにあたり通信規格があって
それを免許制度でもって営利運営しているのが
キャリアと呼ばれる企業です

日本国内で最も多くの基地局数を整備しているのはdocomoです

しかし、最近 流行のLTE規格については
2.1GHz帯という高周波帯を軸に整備しているので
必要以上に数を配置する必要に迫られているのが現状です
そして整備されてる基地局数は凡そ8万前後となってます

其れに対し800MHz帯を軸に整備しているauは
回折性に優れる低周波帯なので不必要に基地局を増やさなくても
安定した通信環境を提供してくれています
そして整備されてる基地局数は凡そ7万前後となってます

電波の回折性に劣る2.1GHz帯を軸に整備しているSoftBankは
docomoと違い資金力が乏しい為、絶対数で遠く及びません
そして整備されてる基地局数は凡そ5万前後となってます

この数の差を埋める為にY!mobileやWCPといった
別のキャリアを抱き込みローミングさせる手法で
表向きの基地局数を凡そ11万まで膨らませていますが
実態は・・・

電波の事を考えれば
「どこを選択すれば良いのか?」
では無く
「どこを選択したら馬鹿を見るのか」
で答えを導く方が賢明です
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。今月は違約金が発生しなく、ドコモの新しいタブレットにした方が良いのですが、乗り換え割とかを利用したいので、ドコモからソフトバンクとかに変えた方がキャッシュバックキャンペーンとかがあって良いのかなぁと思います。ソフトバンクで5つバンドがあるものはありませんか?auでも他にありませんか?ドコモの次にそこそこ電波の良いのはauですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

> 起動がはやくて

CPUが高速であるのは当然ですが
余計なアプリが常駐してなければ
起動プロセスが早く終わるのが基本です

つまりキャリア販売(余計なアプリてんこ盛り仕様)モデルは
対象候補から外した方が良い という事になります

> 電波が良くて
キャリアのエリア(通信波規格)整備状況と
利用する端末の通信規格の実装バンドが合致しなければ
電波の送受信環境が良い という体感は得られません

つまりエリア整備に最もお金を注ぎ込んでるdocomoなら
問題は少ないと判断できるけど端末側の実装バンドが貧弱だと
折角のエリア環境を無駄にします

端末の スペック・仕様 の項目を良く見て
LTEバンドが最低でも4つ(1,3,19,[21or28])
を実装しているモデルを選択して下さい

因みにdocomoに利用が認められているLTEバンドは
「(1),(3),(19),(21),(28),(42)」
の6つが割り当てられていますので これ以外に対応していても無駄です

> 雨の日でも天気がすぐ見えて
雨の日に電波の通りが悪くなるのはエリア整備されていない地域や
高度のある山腹です。それ以外の理由は 天気情報を提供している
サービス企業のサーバが貧弱でレスポンスが遅い時に
そういった状況に成るので ぶっちゃけキャリアや端末は無関係です

> 動きがすごくいい
最新のCPUと潤沢なメモリ容量、ストレージも空き容量があれば
普通に早い筈ですから「安いから」という理由で
型落ちの旧式を買わなければ問題は無いと思われます

利用していたF-01Dについて調べてみると
この機体が実装しているLTEバンドは(1)だけ という
実に貧弱極まりない実装をしているから
やたら「電波」について要望が強く出ているものと推察できました

現在、docomoで取り扱っているタブレットは
何れもLTEバンドの実装は潤沢ですから
何に乗り換えてもF-01Dより格段に感度が良い結果をもたらすでしょう

因みに同メーカ製の ARROWS Tab F-03G なら クアッド(4つ)バンドLTE と仕様にあります
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/product/tablet/f …

他の機種も合わせて見てみると

dtab d-01H はトライ(3つ)バンドLTE
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/product/tablet/d …

Xperia Z4 Tablet SO-05G に至っては クイント(5つ)バンドLTE
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/product/tablet/s …

AQUOS PAD SH-05G に至っては クイント(5つ)バンドLTE
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/product/tablet/s …

dtab d-01G はトライ(3つ)バンドLTE
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/product/tablet/d …

以上のように実装バンドに差が有りますので

私なら クイントバンドLTE な Xperia Z4 Tablet か AQUOS PAD を選択します

どうぞ参考にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご返事丁寧にありがとうございます。ソフトバンク、au、ドコモ、ワイモバイルだとすると、それ以外でも良いですが、電波が一番良いメーカーは何ですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

解除金が発生するのは、2年契約の契約を更新月以外で解除した場合のみ。

割賦契約の残債は、解除金でもなければ、違約金でもない。借金って呼ぶもの。借金は全額返済が終われば終了

電波のつかみは機種などの個体差は多少あるが、基本的に携帯電話会社の電波の違いが大きい
天気予報のアプリなら、そのアプリを画面などにはりつけるだけでよいから、基本的に機種による違いはない

電気屋さんで購入しても、ドコモの機種なら、ドコモだよ。
KDDIの機種ならKDDIだし、ソフトバンクなら、ソフトバンク。
これは、キャリアショップでも同様
ドコモの機種なら、ドコモだから、そのまま契約が引き継ぎ出来たりしますよ。

ただ、量販店なら、セルラー非対応の無線LANのみのモデルがあったり、SIMフリーのものがある。
それなら、ドコモとの契約は関係ない。ドコモの機種でなないので、ドコモのアプリが使えないものも存在する。
ドコモの機種なら、ドコモのアプリなどは使えたりします
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル、それ以外でも良いですが、電波の良い物は何ですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。