プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月4日は「石の日」。ご利益がある石を求めて、パワースポットに訪れたことはありますか?
(「い(1)し(4)」の語呂合せ。この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われている。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/15anniversary/

★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (8件)

あります。

石というか岩というか、そもそも新宿区くらいの大きさです。
エアーズロック(´Д` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
エアーズロック、そうなんですね。
大きいだけに何かありそう・・・

お礼日時:2016/01/07 16:23

ないです。



まったく信じてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/07 16:22

北野天満宮に行ったさいには 石の臥牛を撫でまくってきます


撫で牛は 御利益がありそうな気がしますね

そうそう よくなる気がすることが大切なポイントです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
京都ですか!行ってみたいですね。

お礼日時:2016/01/07 16:22

質問の内容に対しては、結果として「あります」ですが・・・ここ最近の「パワースポット」と称するブームに対して一言。



相当昔の映画になりますが、「ポセイドン・アドベンチャー」という映画があります。
ジーン・ハックマン演じる【神父】が、「何でもかんでも神に頼るのではなく、自らの運命は自らで切り開くものなんだ!」旨のセリフがあって、今でもかなり強く印象に残っています。

まさにその通りです。
自分の怠惰具合・手抜き具合を棚に上げて、都合のええとこだけ神様頼みって・・・(-_-;

神様仏様に頼る前に、自分がどんだけのことしたかを、それこそ神社仏閣の前で冷静に反省し、後に生かす人こそが成功するのでしょう。
逆に「パワースポットに行った」ということだけで満足してる人なんて・・・(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かにおっしゃる通りだと思います。
自らの運命は自らで切り開くものですよね。

お礼日時:2016/01/07 16:21

石じゃないけど水晶パワーには行ったよ。

他山の石はもって玉と磨くべし。石の上にも三年、石にかじりついても、漬け物石にもパワーがあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
水晶パワー?そんなところがあるんですね。

お礼日時:2016/01/04 15:39

ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/04 15:38

非科学的で論理的根拠無い物は信じませんので、パワースポットと言う事が目的では行きません。


地蔵や狛犬は被写体として見る事は有りますし、霊山としての山は単に登山が好きだから行くと言うだけ。
また、パワーストーンとして販売されている物なんて、何の論理的根拠も無いし単にバカバカしいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/04 15:38

ご質問読ませていただきました。



「石」ではなく「岩」で恐縮ですが、だいぶ昔の話ですが、歴史好きの私としては、長野県に行き、上杉謙信公の「物見の岩」を登りました。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ロッククライマーの練習所になっているみたいですね。
行ってみたいです。ロッククライマーではありませんが・・・

お礼日時:2016/01/04 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!