アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の七回忌について質問します。
六年前に他界した父親の七回忌がもう来週に迫っておりまして。
命日は18日なのですが日程が中々合わず、また公私共に忙しく遅れてしまいました。
言い訳にならないのは重々承知です。
さて本題ですが、我が家の親兄弟は先立つ物がなく恥ずかしくも未だに墓を建てられません。
当然無宗派で葬儀も市民葬でした。
今までの法要は有り難くも某お寺さんで読経して頂きました。
この度七回忌もお願いしたかったのですが弟が流石に気が引けると申し、どこか別のお寺さんにて読経だけお願いしたいのですがどちらかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
檀家でもなくお墓があるわけでもなく厚かましいのは重々承知です。
地域は東京23区で、出来れば曹洞宗の方がよろしいのですが。

あるいは家族だけで集まり供養した方がよろしいでしょうか?
良きアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

命日の前後の土日に行うのは普通ですから18日に出来なかった事を恥じる必要はありません

来週は10~16日と命日前ですから、それでOKです、何の非もありません

>この度七回忌もお願いしたかったのですが弟が流石に気が引けると申し、どこか別のお寺さんにて読経だけお願いしたいのですがどちらかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

それこそが間違いで、それについて強く責めますよ

これまでお世話になった方を反故にして、他の人に頼むというのが

恩を仇で返す、とはこういうことを言います。
決して、しちゃダメな行為です。

墓が無いのは構いません、経済的な事もありますから、それはお寺さんも事情が判っていますので、苦情を言う事はありません

それよりも、他の坊主を頼まれた事で、私ではダメだったのかと悲観する事になります。

様々な恩を受けておきながら、他の坊主を頼むというのがどれだけの非礼になるか
お父さんが亡くなるような方ですから、質問者さんも兄弟さんもそれなりの年齢だと思いますが

>檀家でもなくお墓があるわけでもなく厚かましいのは重々承知です

別に構わないんですよ
そんな事
お金が無い事を恥じる必要はありません
霊を弔う心が大事なんです。

これまで来てもらった僧侶の方に相談してみてください、お金をあまり用意できませんと、どうしたらいいですか?と

それじゃあダメだと言われたらキリスト教にでも改宗しましょう (^_^;

そんな事を言う人は、居ませんよ
お布施は、心づけですから、いくらでもいいです、と言います
たとえ1000円でもいいんです。

安いからと他の坊主に走るのは、お父さんの霊も落ち着きませんよ
それでもいいですか?

お父さんの霊も、今まで来てくれていた僧侶の方に、ごめんなさいバカな子供たちでとあの世で詫びる事になるんですよ、そんな悲しい目を亡くなったお父さんにさせますか?7年も経って
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。
おっしゃる通りいい加減良い歳になります。
亡き父親は凄く詳しかったんですがね。
どうも私は勉強不足でして。
実は3兄弟で子供が居るのは真ん中だけなんです。
それで墓守りとかで墓を持つのか?それとも今風の共同にするのか?と決まらないのも一つの原因なんです。
今一度弟と相談してみます。
ありがとうございました。

正直気がひけるところが増えるだけですので、これまでのお寺さんが一番いいと思います。

当然付け届けはされてると思いますので、お寺さんも断らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくありがとうございます。
良い年しながら勉強不足なもんで。
今一度弟と相談してみます。