プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンバイクを中古で買ったのですが、バッテリーがあっという間に切れてしまいます。

バッテリーは「9.6V Ni-MH(4本×2列タイプ)」
http://yu-gaku-bo.jp/item/i/?code=NIMH01&category=

新品を買おうとネットを見ても完売ばかりで、
電気屋さんに発注したところ、廃番で手に入らないとのことでした。

ラジコンはTAIYOのウィリーアクションバイクです。

同じバッテリーにはこだわっておらず、使えれば何でもよいです。
自分で作れるのなら作ります。

なんとかならないでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

古いカメラを趣味にしている者です。

電池探しは大変ですね。
こんなページがありましたが・・・
http://www.batteryspace.jp/shopdetail/0030040000 …

現状のバッテリーの寸法がわからないのですが、単4型Ni-MH×8本でしたらこのセルを8本購入して、
直列につなぐと今のバッテリーより長く遊べるバッテリーパックができますよ。
(純正は840mA,こちらは1000mAですから)

パック品では
http://www.batteryspace.jp/shopbrand/029/X/
この様なページもありますが、価格が高い様な気がしますけど・・・

バッテリーの組立方は、今のバッテリーパックのフイルムを切れば解ります。
と云うより、+から-につなげば良いだけです。(ハンダ付けは必要ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、バッテリーパックは高いんですね。。。ラジコン本体が2800円だったので、新品を買ったほうがいいのかもです。
今のパックのフィルムを切ると、つなぎ方が見えるのですね?
ハンダは一応持っているので、1本単位で買ってやってみます。

お忙しい中すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 15:39

4本1列タイプの製品を2つ直列に…。


と自分は考えるのだが、4本1列タイプも見つからないのだろうか?
4本1列タイプの公称電圧4.8Vの製品ならまだ製造されていたと思う。
探してみてはどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

4本1列を2つだと、ジャック(?)が2本になるのですよね? それを切断して繋げれば作れるのでしょうか?
(電気関係に全くウトいためやり方がわからないのですが)

また、4.8Vなどボルト数が違っても使えるのでしょうか?(正規品よりボルトが小さければOK?)

あとすいません、ネット検索だと「4列」とか出て入れても4列のモノが出てこないのですが、どう検索したらうまくヒットできるのでしょうか?

わからない事だらけで本当にすみません。。。

お礼日時:2016/01/09 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!