アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。御意見を伺いたく書き込みします。
祖父が亡くなり、そのあと分かりました。

私からは叔父のお嫁さんにあたる人です。
祖父は、その人に、家の改造費1000万、その娘の大学費用全額と車の免許取得代、その息子の車購入代、その他にも生活費(ガソリン代や洗濯機購入費、ストーブの灯油代、など)を出していたようです。亡くなって徐々に分かったことで、親戚として困惑しています。末の息子の、大学費用を出してほしいと頼んでいたところで祖父が病気になり他界しました。これは、普通のことなのでしょうか?
旦那がパチンコに行って、退職金全部使った事があり、旦那の稼ぎでは足りないという理由では、と思うのですが(本人はパートです。)旦那の給料は全額お嫁さんが管理し、旦那は歯が治せず前歯ないのにお嫁さんは小綺麗にしてスマホ、車を持ってます。

祖父はお嫁さんとは、同居せず長男夫婦が建てた離れに住んでいました。叔父は次男です。

私が挨拶しても、昔から無視されたりつっけんどんな態度で、なぜ嫌われるのか全く心当たりがないのです。うちは、叔父夫婦の長男に奨学金の保証人になっていますが、叔父家族全員から無視されます。

祖父が亡くなったあと、お嫁さんは離婚すると言って家を借りて出ていきました。実際には離婚するつもりはないようで、離婚するとゆさぶりをかけているだけのように見えます。祖父が病気になったときも対処が義務的に見えましたし、学費を援助して貰った孫も、お父さんをあんな風に育てた祖父や祖母が悪いのだからお金を出してもらって当然と言ったそうです。
顔を合わせるのが苦痛なので早く離婚して貰いたいです。
このお嫁さんは被害者なのでしょうか。これだけの援助は一般に普通でしょうか。
この家族に今後どの様に対応したら良いか御意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• お嫁さんには相続権利がないので、生前色々援助を求めたように思えます。離婚をちらつかせ末息子の学費を遺産から出させようとしているみたいです。
    子供達は、父親には寄り付かず母親にべったりでみていて気持ち悪い親子です。
    家族というのは助け合って自分の家族の中でやりくりして生活していくものではないのですか?
    祖父祖母からの援助って借りるならまだしも一般的な感覚で普通なんでしょうか。

A 回答 (1件)

おじいさまが諸事情を承知したうえで「貸すのではなく援助しよう」と思われ、用立て出来る範囲でされていたのでしらそれでよいのではないでしょうか?

自分の息子のことで迷惑を掛けていると思われたり、孫のためにと思われてされたこのなのでしょうし。そういうお話は世の中に結構あるように思います。

今後どうされるかは相続された方の考え次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
一般的な事なのですね。祖父も善意でしたことですから良いのかもしれません。
ありがとうございましたm(_ _)m