【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

外国人の日本に対するあこがれがよくテレビでも紹介されていますが、やらせのように思えてなりません。日本に来ている外国の人はマイクを向けられると皆、うれしそうにしゃべるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、日本に来ている外国人は自分で金払って観光に来ているのだから、嫌な国・行きたくない国には行かないでしょう。

つまり、憧れはちょっと極端でも、なんらかの興味をもって日本に来ていることは間違いないわけです。

また、多くの国では評価はポジティブにするべき、という文化があります。

リップサービスではありませんが、辛口の批評はよほど頭に来ていない限りしないのがマナーというのが、特に欧米系の一般的な考え方です。

日本人はそういう評価基準ではないので、欧米人の評価をうのみにするとやらせのように感じるでしょう。3割引で聞いていてちょうどいいぐらいなので、そういう風に見ていると「すごく褒めている」人はあまり多くないですね。
    • good
    • 1

TVの番組にも、それぞれ意図というか企画があるでしょう。


ですから、インタビューを受けても、番組の企画やストリーに食み出て仕舞えば、不採用になります。

街頭で、執拗に依頼されてインタビューを受けましたが、辛口のコメントをしたら、「何月何日何時の放送を見て下さい。」と言うので見て見たら、1秒たりとも画面には出ませんでした。
甘口の都合の良いインタビューの場面が取れなければ、カットというか、お釈迦になりますね。

外国人でも、旅行客で観光を楽しんでいる時であれば、解放感もあるでしょうから、明るい雰囲気ではあるでしょう。
でも、同じ人でも、場面が、事件現場等であれば、また違った表情になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

制作側としてはテレビで紹介されている以上の数をインタビューをしているでしょう。


その中より好感的に使える物だけを編集して使っていると考えた方が良いかも知れません。
ですので、編集上のヤラセと言えばヤラセでしょうが構成上のヤラセでは無いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!