プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンについて質問です
パソコンって停電やいきなりコンセント抜いて電源切るとパソコンにダメージがあると認識しているんですが知人はそれはデスクトップだけでありノートパソコンは昔と比べて優秀だからそんな事してもダメージは一切無いと言っていたんですが本当なんですか?

A 回答 (6件)

嘘です。

その点に関して、デスクトップPCとノートPCの違いはありません。

突然電源を切ると、HDDに書き込み中だった時に、ファイルシステムを壊してしまうことがあります。
この点に関しては、ファイルシステムがFAT32→NTFSに変わって優秀になったため、立ち上がらなくなるようなことは滅多になくなりました。(デスクトップでもノートでも同じです)

ただ、電源OFF状態のパソコンは、次起動できるような状態になっています。起動した後、シャットダウンすると、また次回起動できるようにデータを整理してから電源をOFFします。シャットダウンせずに電源を切ると、正しく起動できる状態にせずに切ってしまうことになるので、アプリケーションの動作がおかしくなったりすることがあります。Windows Updateの最中に「電源を切らないでください」と出るのはこのためです。
    • 0

バッテリーを取り付けていてそのバッテリーが問題ないなら

ノートパソコンはまったくダメージは有りません
10年以上前からやっていますが壊れた事無いですよ
デスクトップのHDDなどに書き込み中で無いなら
あんまり壊れる事は無いです
    • 0

>パソコンって停電やいきなりコンセント抜いて電源切ると

そのとおりです。突然電源を切るとダメージを受けます。
しかし、ノートパソコンの場合、バッテリーパックが付いており、電源が切れそうになると自動的にバッテリーパックから電気が供給されるので電源は切れません。

危険なのは「サージ電流」です。
「落雷」が有名ですが、コンセントを抜き差しする場合にパチっと火花が出るのも「サージ電流」です。
なので、必ずしもコンセントの抜き差しが安全な訳ではありません。
>ノートパソコンは昔と比べて優秀だから
知人の方が言われるように、昔に比べるとサージ電流に強くなっています。
しかし、ダメージが一切無いとは言い切れません。
    • 0

ノートパソコンとデスクトップパソコンの違いは、極端に言うとバッテリーを内蔵しているかしていないかの違いといえます。

で、バッテリーを内蔵していると、停電やコンセントの抜けなどの場合でもバッテリーから電気が供給されますから、「ダメージは一切無い」という結果になります。
    • 0

内蔵バッテリで駆動できる状態にあれば問題はない。

その点は”つつ”さんのお友達の言うとおり。
ただ…昔からなんだけどねぇ。
    • 0

バッテリー式のノートパソコンであれば、ダメージはありません

• 0