プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が仕事で着ているズボンなのですが、ポケットが付いていません。ですが、ポケットが必要のようで、外から見て分からない様にポケットを付けて欲しいと頼まれましたが、付け方が分かりません。
主人はズボンの脇を少しほどいて、そこから手が入るようにして、布を付けてくれたらいいよ、と言いますが、そんなに簡単に出来るものなのでしょうか?
出来るのなら、その方法を教えて貰えないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



裁縫のテクニックがなくても、簡単ですよ。
まず、100均などで「裾上げ用テープ(アイロン式)」を購入してください。
※糸で縫い付けるより簡単で、一瞬で作業が済むからです。

あとは、ズボン側面の任意の位置の縫い目をポケットのサイズ分だけ、
カッターなどを用いて解いてください。
縫い目が全部解けてしまわないように、瞬間接着剤で(これも100均で売っています)
接着して留めてください。
※できれば補強のために、この部分だけ少し縫って留めてから接着してください。

あとはポケットの形の生地を切り出し、これも裾上げテープで貼りあわせて袋にしてください。
更に、それをズボンにテープで貼りあわせて固定すれば出来上がりです。

ハサミ、裾上げ用テープ、ポケット用の生地、瞬間接着剤。
これだけで作れますから簡単ですよ。

参考までに、方法はキチンとした裁縫ですが、イメージをつかみやすいサイトをリンクしておきますね。
http://yousai.net/nui/poketto/hukuro.htm

ではでは!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

裾あげテープで出来るんですね!
これなら私にも出来そうです。
サイトも分かりやすくて、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 11:10

追加


改造が駄目なら、100円ショップで「薄いポシェット」(100円、150円、300円)も売っています。
人前では出し入れできませんが・・・海外旅行など重宝しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替える事は出来ないので、
100均ですね。探してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/15 11:05

ちなみに私はズボンの前側の内側(ベルト付近)に、古いズボンの後ろポケットを切り取ったもの(100円ショップでジッパー/チャック付布袋も売っている)を縫い付けています。

人前では出し入れできないので貴重品のみ入れています。
1980円からポリエステル製ズボンが買えるのでポケット付ズボンの購入は?
上着(ジャンバー/半コートなど)の裏側にも文庫本が入る位の大きさのポケット(以前の古い上着の裏ポケットを残していたもの)も縫いつけています。(人前でも出し入れできる)
ジャンパーやスポーツウェア上着の両手を入れるポケットにも100円ショップで購入したジッパー/チャックをつけてポケットから落ちないようにしています。
妻に頼らず自分で縫っています。
    • good
    • 4

http://www.e-fukuyoshi.com/yuniform/yunim/asahi/ …
旦那様の職場の指定作業着であれば、改造はいけません。

異物混入防止や機密漏洩防止の観点でポケットなしにする職場があることをご存知でしたか?

ポケットの作り方参考
http://s.ameblo.jp/magumi0524/entry-11838608640. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケットの事は会社によって取り決めがあるのは知っています。それは充分に話し合いましたので大丈夫です。
作り方参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!