アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンネル効果というものがありますが人が壁抜けする確率が数学的には0ではないそうですが壁は人より大きな物体ですが


ペンは人より小さな物体です。人がペンなど人より小さな物体を持った時に

トンネル効果が起こるとすればどちらに起こるのでしょうか?人間にトンネル効果が起こるのでしょうか?それともペンなどの小さな物体にトンネル効果が起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらの解説を読まれることをおすすめします。


人が手に触れることが出来る世界で起きえることではないことがわかるかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3 …

ちなみに人が壁をすり抜けられる確率が0ではない、、、というお話はトンネル効果ではなく原子核を構成する素粒子(クォーク)と素粒子の間隔は十分広いので、人体を構成する全素粒子と壁を構成する全素粒子が1つとしてぶつかることなく通り過ぎる確率は0ではないというような、0というのは本当に全く何も無いことを表すという意味合いでのたとえ話ではなかったでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 1

>人が壁抜けする確率が数学的には0ではない


間違い、数学的ではありません、数学は何も予想も予言もしません。哲学的な議論はありますが忘れなさい。こいつは「理論物理学的」。
>トンネル効果が起こるとすればどちらに起こるのでしょうか?
物理学的には小さいものが大きいものを通り抜ける可能性が高い、でも人間とペン先では「数学的に」大きさはほとんど変わらない、人間と水素原子なら比較はできる。
なお化学でも通り抜けは起こりますが、こいつは理論物理とは違い、原子が他の物質の結晶、通常金属、の中を無理やり通るという強引な奴。
    • good
    • 2

壁抜けではありません。

無限大ではないポテンシャル障壁をそれ以下のエネルギーでも通り抜けることです。壁では、ポテンシャル障壁のエネルギーが無限大のような気がしますが。(物理的に壁を破壊すれば通り抜けられますがこれは、トンネル効果とは言わないと思います)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!