プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Gは何ニュートンでしょうか?(Gは重力加速度のことと聞きました)

A 回答 (4件)

下記サイトからの抜粋です



重力加速度は、地球の重力によって物体が上から下に落ちるときの加速度で、
Gという記号で表されます。
その値は9.8m/s2で、つまり、物体を静止状態から自然落下させたとき、
1秒後の落下速度が9.8m/sになるということを意味しています。

「質量1kgの物体に、1m/s2の加速度を与える力の大きさ」を1kg・m/s2
すなわち1N(ニュートン)としています。

したがって加速度と力ですので単位が異なります。
しいて言えば、1kgの物体に1Gの加速度を与えるには9.8Nの力が必要ということでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/such/shumi/shumi3/rap …
http://homepage3.nifty.com/such/shumi/shumi3/for …
    • good
    • 1

自信あり などとしながらお恥ずかしい。


G と N は単位系が別でした。

重量を示す場合、地球表面において質量1Kgの物体の重量が約9.81Nといえば正しいでしょうか。
    • good
    • 0

こちらに詳しく?書いてあります。


参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …

http://homepage3.nifty.com/such/shumi/shumi3/for …
    • good
    • 0

1Gは約9.81Nです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!