アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物体が粗い面で運動すると物体の力学的エネルギーは次第に失い、代わりに粗い面での熱エネルギー(摩擦熱のエネルギー)となります。では物体と物体が非弾性衝突をしたときの、衝突により物体の力学的エネルギーは失いますが、代わりにそのエネルギーはどこに行ったのでしょうか?波の減衰についても同様に聞きたいです。

A 回答 (2件)

粗い面での運動と同様に、一部は熱エネルギーに残りは運動エネルギーに変換されていると思います。

たとえば、大口径のライフル銃で誰かを撃てば、非弾性衝突になると思います。
撃たれた人は、弾頭の運動エネルギーにより、殴られたみたいに体が後方に飛んだり、血が後方に飛び散ったり、被弾する位置によっては、腕や脳みそが後方に飛んだりする運動エネルギーに変換されますよね?
また、水の入ったポリタンクを撃てば、タンクは爆発したみたいになって、水が飛散します。

そして、粗い面での衝突のように、弾頭と肉体の接触部は摩擦が発生して熱エネルギーに変わる部分もあると思います。

ドラマでは、米軍の戦車や装甲車が、イスラムテロリストに襲撃されるシーンで、彼らの撃ったAK47などによって装甲車のボディに火花が飛び散るシーンがあります。
映画撮影では実弾を使っていないでしょうけど、実際に実弾を使った状況を再現しているはずですからね。
火花が飛び散るってことは、弾頭の運動エネルギーが熱エネルギー変換されているってことですね。
    • 0

同じく、熱エネルギーになりますね。

• 1