プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

現在留学のF-1visa取得手続きをしています。
住んでいるのが福岡ですので、アメリカ領事館での面接を希望です。
いろいろと調べたところ、
・福岡面接では、面接日1週間前までに書類を領事館に送る。
・面接予約では、大阪を選択する。
とありますが、この場合、大阪を選択して面接が福岡であるということはどういう意味なのでしょうか?

東京や大阪は面接日が多いと聞きましたが、福岡は月に2回程度と聞いてますので、なるべく福岡がいいですが、あまりに時間がかかるのも困りますので、福岡の面接日によって決めたいと思っています。

現在、DS-160の打ち込み途中で面接予約までいってないのですが、福岡での面接の情報が少なく、また留学会社を通さず、手続きしてますのでいろいろと不安です。
福岡でアメリカ留学のvisa申請をされた方の助言を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>大阪を選択して面接が福岡であるということはどういう意味なのでしょうか?

西日本でのビザ関連の情報を大阪で一括で集約するということです。学生ビザ以外の他のビザ申請でも、預けたパスポートにビザスタンプが押されて戻ってくる場合、差出元は大阪の領事館ですから。

ですから、大阪選択だから福岡が選べないということではありません。ご安心を。福岡は面接日数がとても少ないので迅速な対応をしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御早い返信ありがとうございます。
大阪で集計をとるから、大阪を選択するのですね。
分かりやすい返答ありがとうございます。
ddeanaさんは福岡で面接されたことはありますか?
youtubeにあるようなアメリカ留学の面接の流れと変わらないと思って大丈夫でしょうか?