アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでブルーレイを再生したいと思い
以下の環境でブルーレイを再生しようとしました


・ディスプレイ:I-O DATA 23.6型ワイドディスプレイ(フルHD/HDMI搭載) DIOS-MF241XB
・ドライブ:I-O DATA ポータブルブルーレイドライブ (バスパワー対応、USB 3.0/2.0、ピアノブラック) EX-BD01K
・ケーブル:I-O DATA ポータブルブルーレイドライブ (バスパワー対応、USB 3.0/2.0、ピアノブラック) EX-BD01K
・プレイヤー:WinDVD Pro 11 for Windows 8


するとBD、DVDともに、再生ボタンを押すと
「使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。」
と表示され、再生することができません



「CyberLink Blu-ray Disc&3D Advisor」
でPCをチェックをしたところ

CPU:Intel(R) Core(tm)i7-3770 CPU@3.40GHz 対応
GPU:Intel(R) HD Graphics 4000 対応
システムメモリー:4096MB 対応
オペレーティング・システム:Windows8 対応
グラフィックカード:Intel(R) HD Graphics 4000 対応
グラフィックカードドライバー:10.18.10.4276 なし
HDCP対応ディスプレイ:なし

結果:非対応



「I/O DATAの地デジ相性チェッカー」の場合は
OS:Windows8.1 ○
メモリー:8192MB ○
グラフィック+ディスプレイ ☓
グラフィック昨日がCOPPに対応していません

判定結果:☓


となりました

グラフィックカードドライバーはIntel Driver Update Utilitydを使用して最新にしましたし、
ディスプレイも上記の環境なら対応できている・・・と思うのですが現実は再生できない状態です

自分でいろいろ探っていて
以下のページを見つけて「内蔵GPUのH/Wアクセラレーターを使用してBDを見るときは無効にしてください」という部分を試してみたいと思ったのですが
当方のPCで試した所BIOSの画面がこれとは異なり、
どこをどう設定すればよいのかわかりませんでした

http://vii.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/pc-tv- …


以上のような状態なのですが
BD&DVDを再生できるようになる方法はあるでしょうか?


ちなみに「PowerDVD15」でも再生を試みたのですが、BDの場合は
「保護コンテンツの再生はできません。-(コード=0122)
1)グラフィックカードドライバーが最小要件を満たしていることを確認してください
2)このムービーの再生には、デュアルモニター(クローンモード)を使用しないでください」
と表示され、DVDの場合は再生が可能です


以上となります
見識ある方々のご教示を頂けたら嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    NO.2 銀鱗さまへのお礼コメントをした後に
    ggってみたところ

    「HDMIは規格上HDCPへの対応が必須のためHDCP非対応HDMIは存在しません
    なのでHDMI端子にはわざわざ書いてないのでしょう」

    とありました
    やはり上記の環境で、すでにディスプレイとケーブルはHDCP対応のものを用意出来ている・・・と思っているのですが間違っているでしょうか?

      補足日時:2016/01/16 11:00
  • へこむわー

    大変申し訳ございません
    NO.3 gao57830さまのお礼コメントをしたあとに気付きました

    ケーブルの表記を間違えておりました
    当方で用意したケーブルは

    ・ロアス イーサネット対応HDMIケーブル1.5m ブラック ZDH-215BK

    でした
    混乱させてしまって本当にすみません・・・

      補足日時:2016/01/16 11:14

A 回答 (4件)

パソコンでブルーレイを再生するには、pioneerのブルーレイドライブとMacgo Windows Blu-ray Playerをお勧めします。


これでブルーレイ再生は上手く行けます。
詳しくの再生方法は以下の通り:
http://jp.macblurayplayer.com/playback-bluray-on …
どうか、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

Macgo Windows Blu-ray Playerの体験版をインストールしたところ
BD&DVD、再生できました

ちなみに、中身が似ているように思える
iDeer Blu-ray Playerの未登録バージョン
でも同様に再生できることが質問投稿後に分かっておりました

こちらのプレーヤーを購入すれば
目的は達成できますね
ありがとうございます

ただ、再生環境を満たしていると思われるにも拘わらず
なぜ他のプレーヤーでは再生できないのか?
という問題は解消されてないですね・・・
このままでは購入したプレーヤーの代金が無駄になってしまいますね
他プレーヤーで再生できたということは
何かの設定?がジャマをしていると疑っています
できればそれを突き止めたいと思っています

重ねますがPCでBDを再生するという目的は達成できました
どうもありがとうございます

お礼日時:2016/01/18 21:49

ディスプレイも、グラボもHDCP対応しています。


「HDMI」か「DVI-D」で接続していれば、「HDCP」対応になるはずです。
にも関わらず、
「HDCP対応ディスプレイ」なし
となっているのであれば、
「アナログRGB」で接続していませんか?
ディスプレイの「添付品」に、「アナログRGBケーブル」となっています。
これをそのまま使っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仰るとおり製品にケーブルが添付しておりました
ただ、これを使ってはダメなんだろうなと思い

・ケーブル:I-O DATA ポータブルブルーレイドライブ (バスパワー対応、USB 3.0/2.0、ピアノブラック) EX-BD01K

で接続しました
現状ではディスプレイ起動時に「HDMI」という表示がされるので接続は問題ない・・・と思っているのですが「HDCP対応ディスプレイ」と診断されてしまいます

お礼日時:2016/01/16 11:09

>HDCP対応ディスプレイ:なし


これが原因だろうと思う。
デジタルコンテンツの不正コピー防止のためHDCP対応のモニタと対応したケーブルが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

上記で用意したディスプレイ&HDMIケーブルは
HDCPに対応していると思っていました
ディスプレイのメーカー仕様をもう一度確認すると
「デジタルHDCP対応DVI-D」
とありました
HDMIケーブルではなく
DVIケーブルで接続すれば
解決するのかもしれないですね!?

お礼日時:2016/01/16 10:41

>使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません



Blu-ray Discなどの著作権保護を有するコンテンツは、「同時表示(クローン表示)」では再生できません。→著作権で再生できないディスクでは?(TVから録画したBD?著作権があるディスクからのダビングBD?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今回試しているのは
録画、ダビングのディスクではなく市販のBDなのですが
ご指摘の通りAACSが絡んでいる・・・のだろうなと思っております

お礼日時:2016/01/16 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!