アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは、xp-proです。
WMP(Ver.9)、Real-Player、MediaPlayerClassic、
どれで、どのDVDを再生しても、
微妙にスローモーションで再生されます。

PowerDVDだと通常に再生されます。
CDは問題ありません。

去年も一時的に同様のことが起きました。
システムの復元をして(再起動したから?)治ったんですが今回はダメです。

何が原因なのでしょうか?
どうすれば元のように、WMPなどで再生できるでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


転送モードがPIOになってたんですね・・・
思いいたりませんでした。
一人でそこまでたどり着けたのはすごいなーと思います。

で、ウィンドウズの仕様でIDEの通信エラーになると、勝手にDMA6→DMA5→・・・→DMA0→PIOと通信速度を下げちゃいます。
通信速度を下げることによって、ウィンドウズは通信エラーを回避しようとしてます。
でもPCが何らかの理由で一時的にだけ、通信エラー続出して、その後正常に戻ったとしても、今度は通信速度をDMAに戻してくれません。
それで質問者さんのPCはDVDドライブで読み取った情報をマザーボードに送るスピードが遅く、結果的にスロー再生になっちゃったってことみたいです。
すでにご自身でいろいろ調べてご存知だったかもしれませんが・・・

ということで直し方(XPの場合)
(1)デバイスマネージャを開く。
デバイスマネージャ>プライマリIDEチャネル>デバイス0転送モード
を確認。
これの「現在転送モード」がウルトラ DMAモード1~6のどの数字になっているか確認。
たぶん4~6になっていると思う(パソコンによる)。
もし4~6になっていたら、IDEプライマリにはHDDがつながっていることが確認できた。
(知識があればBIOSから調べてもOK)

(2)(1)でIDEプライマリにはHDDってことがわかったから、必然的にセカンダリにはDVDドライブがつながってる。
だから、今回ドライバを変更するのはセカンダリの方
(間違って、HDD側のドライバを削除して、OSが起動しなくなったという事態だけはさけたいので、面倒だけど、きちんと確認してください)。
セカンダリIDEチャンネルプロパティの「ドライバ」のタブをクリック。
一応「ドライバの更新」ボタンを押してドライバを更新してみる。

(3)上記ドライバの更新によって、直ったかどうか確認する。
「詳細設定」タブの現在の転送モードがウルトラDMAモード2とかになってたら成功。

(4)たぶん、変わってないと思う(もちろんうまく言ってたらこれ以降の文章は無視)。
なので、今度は「ドライバ」タブの「削除」ボタンを押してドライバをアンインストールします。
上級者用とか書いてあっても気にしないでクリック!
すると、デバイスマネージャ画面のIDE/ATAPIコントローラのところから、セカンダリIDEチャンネルの表記が消えてると思う。
「IDE/ATAPIコントローラ」のところを右クリックして、ハードウェア変更のスキャンを押す。
すると、ウィンドウズが何やら動きだして、勝手に新しくドライバがインストールされると思う。

(5)(3)と同様に確認。

たぶんこれで大丈夫だと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます☆
治りました!!感激ですぅ。。(涙

(2)までは試したんです、いちおういじれるものは。。
やっぱりダメなので、
(4)「削除」してみました!
再起動されて、立ち上がると「新しいハードウエアが・・・」
念のため、ハードウェア変更スキャンもしました。
(しつこい)

無事にちゃんと再生されております、ありがとうございました。
これで今夜からストレスたまらずに楽しめます、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/05 19:49

あまり回答がついてないようなので、ご参考までに。


うだうだ書きますが、私はあまりこの手の知識が豊富ではないので、無視して頂いてもOKです。

微妙にスローモーションになるとのことですが、理由はわかりません。
きっとコーデックに変なのが入ってしまったんだと思います。

コーデックとは
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000 …

ということで、他のコーデックに変えてみましょう。
変えてみましょうって言ってもわからないと思うので、こんなソフト。
これは普通のプレーヤーです。
個人的には動作が軽いなどで気に入っています。

mediaunite
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …

とりあえずはこれでうまく再生できるでしょうか?

もしこれでうまく再生できないのであれば、右クリックの設定で「デコーダ」のタブを開いて下さい。
「MPEG-2 VIDEO」や「DVD VIDEO」と書いてあるところの値を適当に変えてみてください。
(このソフトは値を変更させたら、一度ソフトを終了させ、再度実行しなければ、変更値は反映されないので注意)

再生できたでしょうか?

もしこれでも正常に再生できないよなら、今度は「出力」のタブで「ビデオレンダラ」と書かれている部分があります。
これを適当にいじって見てください。

再生できたでしょうか?

もしこれらで、再生できるようになったら、WMP等でもきちんと再生できるようになったはずです。

ダメならごめんなさい。
コーデックをいじるのにこういうソフトもありますが、初心者には危険です。
あまりお勧めしませんが、最終手段としてどうぞ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.h …

以上、質問者さんが質問ばっかの質問者さん(?)ではないようなので、がんばって答えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いてくださりありがとうございます。(感激)
反応が遅くなりましたが、2月1日の朝、さっそく「mediaunite」をダウンロードしてみました。
やはり再生速度が遅いです。
「ビデオレンダラ」いじってみましたがダメです(泣

デバイスマネージャ>プライマリIDEチャネル>デバイス1転送モードDMA、現在の転送モード「無効」
セカンダリIDEチャネル>デバイス1転送モードDMA、現在の転送モード「PIOモード」

↑わたし的には、これらがあやしいのではないかと。。
でも、設定の変更ができないんです。

お礼日時:2006/02/05 17:25

ビデオカードのドライバのアップデートを探してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ビデオカード」どこにあるのかわかりません(泣

お礼日時:2006/02/05 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!