アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14人が亡くなったバス転落事故。遺族は「バス会社から謝罪の言葉もない」と。この事故に思うことは?

参考URL:バス転落 若者たちの未来奪われ

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (17件中1~10件)

下請け孫請けの仕組みを見直すべき!

    • good
    • 0

少し前には謝罪に行ったら追い返されたとでてました。


エアー無くなると制御不能ですか・・それ欠陥設計だ・・・
一般のエアー部品ですけどね樹脂は年数で破裂したり

パッキンは割れたり金属管は腐食したりが見られます
車関係は軽量化を要求され続けているので耐久力は?
真鍮系とは違い鉄系は振動で緩みやすいかも・・・

現代はほとんどが鉄系・・・振動で緩んだらエアーが漏れる
それと、搭載コンプレッサーが故障したらどうにもならん・・
タンクの安全弁の故障も・・・

でも発表はブレーキ系統に異常無し、なんだってね
後でばれたらブレーキ系統に異常は無かったがエアー系統に
致命的欠陥が在った、何て事を言うつもりかも?
    • good
    • 0

見た感じエアーがなかったのかなと。


配管破れたとか急激にエアーが無くなれば、フットブレーキ、補助ブレーキ、サイドブレーキ、クラッチ、シフト。
これ全部動きません。
制御系はハンドルのみ動きます。
通常であれば、足の親指で5~6cm押し込めば十分止まれます。ギヤがニュートラルでもね。
10cmなんて押し込んだら鞭打ちになるぐらい効きます。制動強すぎてタイヤからも煙出ます。
サイドブレーキもエアーの場合は、タイヤロックしますがエアーなければ効きません。
一部ワイヤーもありますが、プロペラシャフト押さえるだけの構造で走行からは止まれません。
それが大型のブレーキです。


あれだけ、ブレーキランプつけて減速せず、むしろ加速して行くのはエアー無しでブレーキを完全に失っているように感じました。
シフトギヤチェンジもエアーがない場合、抜く事は出来ますが一旦抜いてしまうと、シフトもエアーなので
入りません。
平地でならアクセル煽って回転とスピード合わせればなんとかなりますが、下りで加速状態じゃ無理です。
エアーが無くなった時の運転手の恐怖心は相当なもんですよ。
日航機墜落の油圧が失われた状態ですよ。
塀のないボブスレーです。制御出来るはずがありません。

原因は整備不良なのか、メーカーの欠陥なのかは分かりませんが。
三菱のトラック等は走行中に部品破損してエアー無くなる欠陥が以前にありましたね。
運転手亡くなっています。
それましたすいません。
    • good
    • 0

あそこまでスピード出るまでブレーキ掛けて減速しない奴もいないだろうから、


車両の故障が濃厚だとお思うけど、
それが、車両本来の欠陥だったのか、整備不良だったのかってなったら、また証拠が必要だし、
もし、メーカー欠陥だったら責任の所在も変ってくる訳で。
ただ、自社のバスで亡くなっているのは確かなんだから、このたびは弊社のバスをご利用中に
事故で亡くなられてしまいました事・・・・・・・・申し訳ありませんでした。
原因については調査中ですので結果がわかりしだい、報告させて頂きます。
ぐらいあって当然だとは思うし普通じゃないかなそれが、自分も運行管理してた事あるけど
少なくともそうしてたよ。
賠償うんぬんは保険屋任せだけどね。
    • good
    • 0

運営側の過失はすでに露見していますけど、路線変更などの運転手の過失や疾患、今現在は、バスの車両トラブルの可能性が濃厚になってます。

負傷者多数、亡くなられてる方も少なくないので、経営側からすれば巨額な補償問題にも抵触しますので態度は微妙なのかも。私もその葬儀の映像少し見ましたけど、良心のかけらも無かったように思う。裁判所での決着が望ましいです。

この事故に思うことは、お悔やみと、別段、自動車社会全般ですが、最近の車の強度や安全性は、低下しつつあるのではないかと思うことはあります。車の性能など過信し過ぎていると普通に事故の起こりうる交通事情だとも思います。経済事情が招いているのだと痛感します。
    • good
    • 0

何故バス会社を叩く、ちゃんとニュース見なさい。


旅行会社とバス会社の料金設定の監査会社が旅行会社に「法定料金を」を下回っているとつたえたら、旅行会社は「今年は雪が少なく客があつまらないので」当面法定外料金でいくので、バス会社に伝えてくれといってるの。
とんでもない旅行会社です。
今回の旅行代金12.000円といわれている。
12.000円X40=480.000円。
東京から長野法定運賃269.000円
旅行会社とバス会社が半分に分けても法廷運賃にならない。
格安料金でバス会社に負担をかけている、利益確保のために、健康診断をしなかったり管理費の節減や契約運転手を雇用したりして、まともな経営が出来ない状態になっている。
格安ツアーは廃止すべきです。
    • good
    • 2

一つの自動車事故です。

それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

こんな質問をする、gooニュース編集部の人間がわかるかな。

    • good
    • 0

この編集部はわざわざ聞かないとわからないのでしょうか。

    • good
    • 0

現在の処、謎が多い。


それにしても「ニュース編集部」は記事の扱いが雑すぎる。
やる気がないなら「辞めてしまえ。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!