14人が亡くなったバス転落事故。遺族は「バス会社から謝罪の言葉もない」と。この事故に思うことは?
参考URL:バス転落 若者たちの未来奪われ
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/
A 回答 (17件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.16
- 回答日時:
少し前には謝罪に行ったら追い返されたとでてました。
エアー無くなると制御不能ですか・・それ欠陥設計だ・・・
一般のエアー部品ですけどね樹脂は年数で破裂したり
パッキンは割れたり金属管は腐食したりが見られます
車関係は軽量化を要求され続けているので耐久力は?
真鍮系とは違い鉄系は振動で緩みやすいかも・・・
現代はほとんどが鉄系・・・振動で緩んだらエアーが漏れる
それと、搭載コンプレッサーが故障したらどうにもならん・・
タンクの安全弁の故障も・・・
でも発表はブレーキ系統に異常無し、なんだってね
後でばれたらブレーキ系統に異常は無かったがエアー系統に
致命的欠陥が在った、何て事を言うつもりかも?
No.15
- 回答日時:
見た感じエアーがなかったのかなと。
配管破れたとか急激にエアーが無くなれば、フットブレーキ、補助ブレーキ、サイドブレーキ、クラッチ、シフト。
これ全部動きません。
制御系はハンドルのみ動きます。
通常であれば、足の親指で5~6cm押し込めば十分止まれます。ギヤがニュートラルでもね。
10cmなんて押し込んだら鞭打ちになるぐらい効きます。制動強すぎてタイヤからも煙出ます。
サイドブレーキもエアーの場合は、タイヤロックしますがエアーなければ効きません。
一部ワイヤーもありますが、プロペラシャフト押さえるだけの構造で走行からは止まれません。
それが大型のブレーキです。
あれだけ、ブレーキランプつけて減速せず、むしろ加速して行くのはエアー無しでブレーキを完全に失っているように感じました。
シフトギヤチェンジもエアーがない場合、抜く事は出来ますが一旦抜いてしまうと、シフトもエアーなので
入りません。
平地でならアクセル煽って回転とスピード合わせればなんとかなりますが、下りで加速状態じゃ無理です。
エアーが無くなった時の運転手の恐怖心は相当なもんですよ。
日航機墜落の油圧が失われた状態ですよ。
塀のないボブスレーです。制御出来るはずがありません。
原因は整備不良なのか、メーカーの欠陥なのかは分かりませんが。
三菱のトラック等は走行中に部品破損してエアー無くなる欠陥が以前にありましたね。
運転手亡くなっています。
それましたすいません。
No.14
- 回答日時:
あそこまでスピード出るまでブレーキ掛けて減速しない奴もいないだろうから、
車両の故障が濃厚だとお思うけど、
それが、車両本来の欠陥だったのか、整備不良だったのかってなったら、また証拠が必要だし、
もし、メーカー欠陥だったら責任の所在も変ってくる訳で。
ただ、自社のバスで亡くなっているのは確かなんだから、このたびは弊社のバスをご利用中に
事故で亡くなられてしまいました事・・・・・・・・申し訳ありませんでした。
原因については調査中ですので結果がわかりしだい、報告させて頂きます。
ぐらいあって当然だとは思うし普通じゃないかなそれが、自分も運行管理してた事あるけど
少なくともそうしてたよ。
賠償うんぬんは保険屋任せだけどね。
No.13
- 回答日時:
運営側の過失はすでに露見していますけど、路線変更などの運転手の過失や疾患、今現在は、バスの車両トラブルの可能性が濃厚になってます。
負傷者多数、亡くなられてる方も少なくないので、経営側からすれば巨額な補償問題にも抵触しますので態度は微妙なのかも。私もその葬儀の映像少し見ましたけど、良心のかけらも無かったように思う。裁判所での決着が望ましいです。この事故に思うことは、お悔やみと、別段、自動車社会全般ですが、最近の車の強度や安全性は、低下しつつあるのではないかと思うことはあります。車の性能など過信し過ぎていると普通に事故の起こりうる交通事情だとも思います。経済事情が招いているのだと痛感します。
No.12
- 回答日時:
何故バス会社を叩く、ちゃんとニュース見なさい。
旅行会社とバス会社の料金設定の監査会社が旅行会社に「法定料金を」を下回っているとつたえたら、旅行会社は「今年は雪が少なく客があつまらないので」当面法定外料金でいくので、バス会社に伝えてくれといってるの。
とんでもない旅行会社です。
今回の旅行代金12.000円といわれている。
12.000円X40=480.000円。
東京から長野法定運賃269.000円
旅行会社とバス会社が半分に分けても法廷運賃にならない。
格安料金でバス会社に負担をかけている、利益確保のために、健康診断をしなかったり管理費の節減や契約運転手を雇用したりして、まともな経営が出来ない状態になっている。
格安ツアーは廃止すべきです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事件・事故 若者の事故のニュースはあまり報道しません、老害共の事故は毎日しています、本当に若者の事故の方が多い? 4 2021/11/26 01:25
- 子育て 来年から幼稚園にバス通園しようと思っている者です。 ご近所に同じ園に通っている方がいたので、先日入試 5 2021/11/06 03:14
- 事件・事故 昨日の横浜市の老人がバス停に暴走させた事故で重体だった女性も死亡されてしまったそうですが 3 2021/11/26 14:22
- 事故 交通死亡事故って色々な状況があると思うのですが、基本的には亡くなった側に重過失があったり、亡くなった 4 2022/11/16 22:43
- 事故 交通死亡事故って色々な状況があると思うのですが、基本的には亡くなった側に重過失があったり、亡くなった 6 2022/11/11 21:43
- その他(ニュース・社会制度・災害) 日航機墜落事故から37年経っても、いまだに慰霊登山とかやっていますけど何なんでしょうね? 6 2022/08/12 21:03
- その他(ニュース・社会制度・災害) 今日運転中に、路線バスと一般車が交通事故に遭ってるのを見かけました。 一般車はかなりのダメージを受け 3 2021/12/20 17:26
- 事件・犯罪 65歳以上の運転の事故は故意犯というふうに道路交通法改正するべきだよね? 6 2021/12/23 04:37
- 政治 これは日本の数学教育の失敗ですね?外国では聞いたことがない話です。 10 2022/09/07 22:12
- 事件・犯罪 交通死亡事故加害者の人間って何でのうのうと生きているのでしょうか? 4 2021/12/04 19:47
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の構造的欠陥
-
トラックの運転手か土木作業員
-
台湾新幹線
-
日産note eパワーのブレーキ時...
-
路線バスが予定時刻通りに発車...
-
高齢者による交通事故が多発し...
-
信号待ちなどの停車方法
-
ブレーキ痕なしの事故
-
レポートのテーマが社会問題な...
-
高齢ドライバーの事故ってメー...
-
このキャンピングカーに乗って...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
この事故歴がない人とは物損事...
-
飲酒運転を完全に撲滅させるに...
-
日本航空は本当に安全なんですか?
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
のか、とかの違いは?
-
飲酒運転による検挙歴は就職活...
-
新人の社用車の運転について
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車の停止位置。
-
同乗者がブレーキが遅いと文句...
-
信号待ちなどの停車方法
-
東北新幹線ってひとつの駅をオ...
-
高齢者による交通事故が多発し...
-
ブレーキの踏み間違いは、マニ...
-
自動車は左がブレーキ、右がア...
-
山陽新幹線の事故について質問...
-
客観的観察
-
杉並の事故はバックで人をはね...
-
日産note eパワーのブレーキ時...
-
路線バスが予定時刻通りに発車...
-
人身事故を起こしてしまいまし...
-
アクセルとブレーキの踏み間違い
-
アクセルとブレーキ
-
大きな直線道路へ、子供が飛び...
-
飯塚幸三被告 89歳
-
高齢ドライバーの事故ってメー...
-
心配していたことが現実に。 ...
-
運転の荒いバス会社の体質を変...
おすすめ情報