プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中1女子です。冬休みも明け、あと2ヶ月で学年末テストがあります。成績が落ちているので、あげたいと思っています。
勉強方法を教えてください。
参考1
国語が特に苦手で(全教科不得意ですが)、得意な教科は理科1です。
勉強は好きだけど、続かないタイプです。

参考2
1学期中間テスト…全教科同じくらいで7〜8割くらい(平均6〜7割)
1学期期末テスト…国語以外8〜8.5割くらい、国語は6割(平均6.5〜7割)
2学期中間テスト…国語以外7〜8割くらい、国語は5割(平均6.5〜7割)
2学期期末テスト…国語以外6〜7割くらい、国語は3割(平均6.5〜7割)

A 回答 (3件)

私も中1女子です。

私の勉強方法は3つあります。
1つ目は
暗記カードや暗記シート・ペンを使って、覚えるです。
2つ目は
家族や友達と問題を出し合う事です。・・・短時間で自分の分からないところがわかるのでいいです。
3つ目は
ふせんなどで印をつけたりして、分からないところは必ず先生に聞く事だと思います。

国語はひたすらワークや漢字の問題をやり続ける事が良いと思います。

私ももう少しで期末テストがあります。
お互い頑張りましょう。
    • 0

中学の試験なら、ワークを答えを覚えるくらい繰り返しすれば6割強は普通に行きます。

今からなら余裕で間に合いますね。
    • 0

成績の推移から判断すると、繰り返し学習ができていないのではないかと思います。

また、国語の成績が極端に落ち込んでいますが、試験前の勉強は十分にしましたか。
小学校時代に成績が良く、頭の良い子に多い、パターンですね。

対策としては、

国語は、小学校の文章とは違い、語句・漢字が難しくなっています。
分からない漢字・語句は、必ず国語辞典・漢和辞典で調べましょう。小学校では文章全体の内容・流れが分かれば、
なんとなく語句の意味も分かったと思いますが、中学国語はそうはいきません。
古文も新しい科目と考えて、真面目に取り組まないと、2年では更に分からなくなります。

英語では、1年間で約400語から600語の英単語が出てきますが、全て読めて・書けて・意味が分かりますか。
2年・3年と語句数が増えていき、トータルでは1000語になります。
英語は表音文字ですから、発音・アクセントに気をつけて、繰り返し書くか、綴りを繰り返し唱える方法で身につけましょう。
中1の英単語をどれだけ確実に覚えているかで、中2・3の英語の成績が違ってきます。

数学・理科・社会の勉強では、「分かった」で止めていませんか。「できる」まで、繰り返し学習をしないと、点数が取れません。
例えば、一次方程式で教科書の内容・練習問題が分かったで終わっていると、数字や問題文が変わるとできない場合があります。
一つの範囲が終わる毎に、問題集なり入試の過去問などにチャレンジしてみて下さい。
本当に分かるというのは、どんな一次方程式も解けると言うことです。

幸い、まだ1年生で、成績の下降に関して危機感を持っているので、こつこつ毎日少しずつ勉強すれば
成績は上がってきます。

ある日は5時間勉強して、2日間何もせず、4日目に3時間勉強するより、毎日2時間ずつ4日間続ける方が
学習効果は上がります。

健康に気をつけて、頑張って下さい。
    • 0