プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に彼氏と京都旅行へ1泊で行くのですが、回る順番で悩んでいます…
大阪で待ち合わせして京阪で行く予定でいます。
行きたい所は金閣寺、銀閣寺、鈴虫寺、京都水族館です。
市バスの周遊券を使って行く予定です。

時間的に行きやすい順番とかアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

八坂神社と清水寺へお参りするのなら銀閣寺と金閣寺は次の日にした方がいいかもしれませんね。

祇園四条駅→八坂神社→円山公園
円山公園の隣にある知恩院もおすすめです。清水寺とは反対方向で、国宝の本堂は工事中ですが。とりあえず国宝の三門をみるのもおすすめです。
知恩院→ねねの道→二年坂→産寧坂→清水寺というルートですが、途中で左手に高台寺右手に八坂の五重塔などもあります。
清水寺も境内にある地主神社なども含めてゆっくり回れば1時間以上必要となります。
その後は茶わん坂→五条坂を降りて東山五条の交差点へ。
徒歩で京阪の川端五条駅から伏見へ。

次の日には銀閣寺へお参りする前に、南禅寺→哲学の道→銀閣寺と歩くのをお薦めします。
南禅寺には京阪の三条駅で京都地下鉄東西線に乗り換えて蹴上駅で降りてください。蹴上駅から出たところに「インクライン」の跡があります。
南禅寺では水路閣もお見逃しなく。

銀閣寺のあと金閣寺へお参りしますが、その後はバスと地下鉄を利用して京都駅に戻り水族館でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

凄いわかり易くご丁寧にありがとうございます\( •̀ω•́ )/
是非このルートで観光旅行楽しみたいと思います。
ありがとうございました\(^o^)/

No1です。

待ち合わせの時間によって、銀閣寺と金閣寺しか行けないかもしれませんね。京都水族館は18時までなので。

鈴虫寺は阪急嵐山線の松尾大社駅が最寄りです。
なので、伏見のホテルから京阪が最寄りなら祇園四条駅まで乗って、阪急河原町駅まで徒歩。河原町駅から桂川駅で乗り換えて松尾大社駅を目指せばいいと思います。
帰りは同じように帰り、烏丸駅で地下鉄に乗り換えて京都駅まで行き水族館まで徒歩でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼から鈴虫寺は別の日がいいと連絡ありまして、代わりに八坂神社と清水寺と鴨川が追加されました。
八坂神社なら京阪で祇園四条で降りて徒歩で1番目に行く方がいいんでしょうか…

この4箇所を2日で回るのか、大阪を何時に出るのか、どこのホテルに泊まるのかなどで条件が異なります。

とりあえず出町柳まで京阪で

出町柳駅→銀閣寺道203系等 8分 ここは歩いてもいいかもしれません。

銀閣寺道→金閣寺道102系統 およそ30分

金閣寺道から鈴虫寺へは乗り換えがややこしいので
金閣寺道→七条大宮・京都水族館前 205系統 およそ35分

午後から大阪を出るのなら、この辺りまでで限界かもしれませんね。

鈴虫寺へは
京都駅→松尾大社下車 28系統大覚寺行き市バス バス45分 徒歩15分

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明くださりありがとうございます。
一応2日でこの4箇所を回る予定です…
まだ待ち合わせ時間を決めていないので定かではありませんが、昼くらいに待ち合わせだと思います。
ホテルは伏見です。
鈴虫寺が1番遠いかと思うので京阪ではなくJRにして行った方がいいんでしょうか…