プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
「○○というジャンルの音楽を聴いている奴らはマナーが悪かったりまともなやつはまずいない。根拠として、自分の知っている○○のファンは皆そういう奴らだからだ」
これは根拠になるんですか?

A 回答 (5件)

その人が間違った判断であろうと、そう判断した根拠には違いないでしょうね。


それだけの根拠で判断するべきかどうかは全く別問題ですが。
    • good
    • 0

自分の経験だけを基に、それを一般化して


いますね。

その経験が、普遍性を有しなければ
根拠にはなりません。

普遍性を有するためには、その経験が
全体を代表していることが必要です。

全体を代表していると言えるためには、
その経験がアトランダムであり、かつ
十分な量、数を有していることが必要です。

だから、その経験が何時、何処で、何人
ぐらいの人数であったかが問題になります。

北は北海道から南は沖縄まで、広く経験し、
かつその数も統計学的に十分なほど多ければ
彼の主張には根拠があることになります。
    • good
    • 0

私見としては十分。


それをすべてと見なして扱うと笑い者になる。
    • good
    • 1

あなたにとっての根拠にはなります。



ただ、他の人への説得力があるかどうかは別です。

あなたが社会的によく知られており、○○のファンの多くを知っているのなら説得力があると言えるでしょう。

そうではなく、あなたが数名程度を知っていてということなら、その数名程度で判断しただけになってしまいますから説得力はありません。
    • good
    • 0

根拠って簡単に言うと、言いたい理由に対してそれを十分に補う証拠とその出どころをハッキリさせる事


これを基本に文章作ればいいだけ
『根拠として自分の知ってる… 』では少々弱いんじゃないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!