アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな過去の質問を探しましたが、私が無知過ぎて意味が理解しきれなく投稿しました。
ど素人にも分かりやすく教えてくれる方がいたら本当に助かります。

現在住んでいる所に、料金を安く済ませる目的で、光回線を引かないでWiMAXを選びました。スマホはdocomoを使用していますが、外出先でYouTubeを使用することが多く、WiMAXでWi-Fiを使っています。通話もカケホーダイで沢山使用していて、通信料金で、WiMAXにも払っているのに、docomoにもパケ代を払っていることがもったいなく思い、カケホーダイだけにプラン変更したくなりました。

ですが、問題はLINEやspモードのメール、地図アプリなども使いたいことで、過去の質問でなんとなく通信の仕組みは理解したのですが、Wi-Fiは他社の物でも、spモードを契約していないと先に書いた物は使えない仕組みと、通話だけのプランに契約すること自体はできることはわかったのですが…

パケ漏れ の、意味がわかりませんでした。

これは、spモードに契約しないで、メールや地図、LINEなどを使用した場合の時に、Wi-Fiに繋がっていないと、使用した都度の通信料がかかるという意味なのでしょうか?

本当にわからないので、知恵をくれる方にお願いします。

A 回答 (1件)

まず「スマホで通話する」という考え方からして間違っています

通話は「ガラ携」で済ませましょう

これだけで2,700円/月 → 2,200円/月 に経費節減が実現できます

スマホ から SIMカード が無くなりスマホはWi-Fi専用機として運用する事になります

Wi-Fi専用での運用になりますのでパケ漏れは絶対に発生しませんので安心です

次に、ガラ携 の契約プランは「カケホーダイのみ」では無く

「spモード」も付帯契約して下さい

通常であれば「iモード」の付帯契約を勧められる事案ですが

ガラ携 では無く スマホ で@docomo.ne.jp のキャリアメールを運用する場合

必要になるのは「spモード」の契約になります

覚え違いで無ければ「iモード」と「spモード」は両方を契約しても

料金は変わらない(300円/月)という仕様の筈(窓口で確認して下さい)なので

ガラ携 と スマホ で2つのキャリアメールを運用する意図があるなら

両方を付帯契約する必要があると覚えておいて下さい

但し、メールアドレスは iモード と spモード の両方に発行されるので

パケット定額を組まない「ガラ携」でのメール送受信には

天井知らずのパケット代が掛かるという事態を生みますから

運用には特に注意して下さい

要は、ガラ携でメール送受信したり

メール設定で「自動受信」や「バックグラウンド受信」を全てONにしてると

と翌月の請求額で死にますよ って話なので

もし 本案件でiモードを付帯契約するなら

保険として「らくらくパック(2,000円/月)」も付帯契約した方が安心ですよ という事です

現在、利用しているスマホは2年縛りでしょうから

違約金の掛からないタイミングで契約更新する事をお勧めします

タイミングや契約変更後のプラン選定についても

キャリアショップ窓口で訊ねる事を怠らないようにして下さい

その説明の際に使われた紙(メモも含む)は

後から検証できる材料として大切に保管するよう心がけて下さい
    • 1