アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
現在docomoのガラケーN-01Eを
使用しています。

近頃の同年代の方たちは
周りに遅れまいとそそくさとスマホに変えたりしてるみたいですが
私はなにぶん自分がガラケーで良いと思ったら全然気にならない性分なので
身内や友達がスマホに変えだしても、ずっと興味がありませんでした。
(最も学生ではないのも大きいですが……。)

しかし、最近ネットやTV番組などで
スマホの利便性に惹かれ
変えてみようかなと思うようになりました。

しかしずっとスマホに興味のきょの字もなかったので
本気の無知です(すみません…。)
一応ネットでいろいろ検索して
調べはしてみたものの
聞いたことのない単語がズラズラと目が回りそうでした 泣

そこでいくら調べても解決出来なかった事を教えて頂きたいと思い
質問させていただいた次第です。
自身の契約したG(ギガ?)を越えてしまうと
スマホが重くなり、通信速度が物凄く落ちてしまうみたいですが
(合ってますかね……。)
無論動画なんて見れないと、よく聞きますが、
私はYouTubeを頻繁に利用するのでガラケーの今でさえ、
遅くて重くて腹が立つのに
スマホも例えば3Gなら
それを越えてしまうと、もっと遅くなると知りました。
7Gでも越えないようにするなら
1日視聴数分が限度だと。
正直数分だとかなり厳しいです…。
それなら遅くてもガラケーの方が良いのではないか…と思ってしまいます。
でもスマホにしたいという矛盾

本当に上記の通りなんでしょうか?
確かな確信がないので教えて頂きたいです。

あと7Gならどのくらいに抑え気を付ければ越える事はないのでしょうか。
(YouTube1日何分 等
だいたいで良いので分かりやすく教えてもらえれば幸いです。)

他にも知りたい事が山保あるのですが
上記の事が1番疑問に感じました。
本当に無知なので
質問の文章、単語ですら
間違えているかもしれないので
おかしかったら指摘してください。

ガキの分際でスマホなんて!
のような回答は要りませんので
知識のある大人な方に答えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

スマートフォンにする必要はないと思います。



おそらく変えたら色々都合が悪い事が多々起きてくると思います。

ひとつは、電池の持ちが相当悪いです。

結構知識があって、色々とカスタム出来る方ならまだしも、素人が下手に変えると電池の持ちばかりはどうしようもありません。

スマートフォンを携帯電話と思って扱うと面倒な事も起きてきます。

小型のパソコンと思って使いましょう。

通常の通話に関しては、基本料金は安くなるけど、通話代は高くなります。

通常の通話が多いと、料金があっという間に上がってしまいます。

後は購入するのであればショップの店員さんは、売るのがメインでスマートフォンについてはまったく詳しくないので、気を付けてください。(AUでもソフバンでも)

金額も金額なので、予算等考えて購入をしてください。

あまりにも安くて旧機種だとすぐに使えなくなるのでそこも気を付けてください。
(安くて最新機種が買えるなら話は別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
私の場合スマホにしたらデメリットの方が勝ってしまう気がしました。もう少し見当してみます。
そしてもっと知識がなければダメですね…。勉強します。
スマホをオモチャのように扱いたくはないので。
それにたくさんの情報ためになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 08:17

もしもMNPが選択肢にあるなら、auの+WiMAX機に乗り換えるのは一つの手ですね。


WiMAX使ってる限りはそこそこ高速で通信量の上限無しに使えますから。

もっとも、現行機すべて旧モデルでもうほとんど市場に残ってないというのが大きな問題になってきますが…
秋冬モデル辺りでなにがしか追加されるのかなあ。期待薄だよなあ。うーん。

#ぶっちゃけ、動画とか見ないんで月1GB使うか使わないかな私には7GB制限ってのも何が何やらわからん世界だったり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MNPも一応視野にいれていますが
docomoに愛着(?)があるので本当に最後の最後の手段かなくらいに思ってました。
けれど不都合を最小限に抑えたいのなら
そういう方向性に目を向けてみても良いのかもしれませんね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/07/08 14:35

うちでも7GBでは全然足りないので、Wi-Fi併用です。


自宅では光、外ではWiMAXです。

通信速度だけで考えれば
YouTubeなら3Gでも大丈夫ですが、高画質動画だとキビシイ印象です。
LTEだと直近3日間で1GBを超えると翌日24時間速度制限されますし……

(WiMAXはエリアが狭くて屋内に弱いので、いつでもどこでもOK!とは言えないのですが)


>7Gでも越えないようにするなら
>1日視聴数分が限度
>正直数分だとかなり厳しいです…。

YouTubeはSD未満の画質(そして圧縮されている)が多いので、2時間でも1GBどころか500MB未満のファイルになっていたりします。

ただ、サイトで視聴している時にはそんな情報は出てきません。
最近はフルHD超の画質でアップされている事もあり、ご懸念が現実になる可能性は高いと思います。


>7Gならどのくらいに抑え気を付ければ越える事はないのでしょうか

1GBの制限も避ける(一日の通信量を300MB程度に抑える)なら、一日1ファイルを再生するのが限度、ということも有り得ます。
それでも月に9GBを超えるので、LTEだけを使うならプラス5,000円(税抜)=11,000円ほどになります。



質問者様の場合
フィーチャーフォンであってもスマートフォンであっても、他の情報端末であっても……
Wi-Fi(固定回線かWiMAX)でのご利用が向いていると思います。
(FOMAでも通信量が多いユーザーには速度制限があります。質問者様が「遅い」と感じられているのはそのせいでしょう。WiMAXはユーザーごとの帯域制御は行っていませんが、基地局ごとに制御されます)

7GBに抑える努力を「無駄」とは言いませんが、ストレスの方が大きく、不毛だと思います。
Xiパケホーダイライトならフラットよりも1,000円安いですし、通信量の上限は3GBですが、動画のような大きなファイルをダウンロードしないなら余裕の通信量です。

WiMAXを例に取ると
本家UQ WiMAXは1年契約で月々3,880円、他のプロバイダの殆どがこれより安価に提供しています。

Xiパケホーダイライト4,935円+WiMAX=9,000円弱

もしキャリアメールが不要であればISPに加入する必要もないので
Xiパケホーダイダブル2,100円+WiMAX=6,000円ぐらい
(ISP未加入でも月々サポートは適用されます)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/month …

月サポも不要ならWiMAX利用料のみです。

(自宅で視聴するだけなら固定回線の方が都合がいいのでWiMAXなど要らないと思います。費用的にも、家族がいるなら負担額も少ないのでは?)


ただ、ここまでいくと「もういっそ白ロム……否、iPotやWALKMANでいいじゃん」という話に行き着いてしまいますね………

この回答への補足

Wi-Fi……。
全くもって未知の領域なので全然分からないのですが良く聞く言葉です。
そしてFOMAにも通信制限があるのを初めて知りました…。
無知すぎてお恥ずかしい限りです。
だから今のガラケーでも"遅い"と感じるのですね。納得。
もうずっと田舎で電波の入りにくい環境と
この端末のせいだと思っておりました。
と言うことは、ガラケーも物凄く遅くいのですが通信に支障をきたす事はないので
(全く視聴できない!ということはない)
スマホも同じなのでしょうか。
スマホも通信制限を越えても見れる分には見れるのですかね。

私にはもっと知識が必要ですね…。トホホ

補足日時:2013/07/08 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 18:55

ドコモですね。



Xiクロッシーは無料通話がなくて
Xiパケホーダイフラット5985円
3G制限で速度低下あり
無料通話ないので
よく音声通話する人は
1ヶ月軽く携帯代1万円超える
だからみんなLINEを使用する。


XiでないものはFoma契約で
パケホーダイフラット5460円
ファミ割MAX50ひとりでも割50
無料通話ありで、3G制限もない。


私は、Xi非対応スマホをソフマップで中古で買い
ドコモショップで機種変しました。
速度も落ちないし、そんなに遅くはないです。
この契約だとガラケーの料金+1000円UPくらいです。
Xiだと2000円UPする感じですが、無料通話無い分
さらに料金高くなるイメージですね。


機種変でドコモショップで購入するときは
XiはXi契約のみしかできないはずです。

中古でXi携帯を買って、ドコモショップでFOMA契約は
たぶん可能だと思います(未確認情報)

それから、スマホにするときは
月の頭で契約しましょう。
なぜなら、月末に契約すると

値段の安いパケホーダイダブルがパケホーダイフラットになり
月末までガラケーつかっていたのに、
値段の高いスマートホン用のパケ代を払うハメになります。


少しでも、値段安く3G制限に引っかからないためには
Xi契約をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ勉強になります。
やっぱりそうですよね。
中古で買うというのも一つの手段ですね。
一度視野に入れて見当してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/08 13:04

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n154218
およそこんな感じらしく。まあ、一日数分というのも場合によっては大げさではないかも。
#ただ、そんなペースで高画質動画見てたらガラケーでも速度規制(3日で366MB)に引っかかりそうですけど

家に無線LANの環境があるならそれを使うことで劇的に消費パケットは減らせそうではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLを貼って頂きすみません。
そうですか…。
少し見当してみたいと思います!
回答有り難うございました。

お礼日時:2013/07/08 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!