プロが教えるわが家の防犯対策術!

DCMXカードを使っているけど、新しくなった「dカード」にしようと思っているんだ。
ところで、「dカード」と合わせて聞くようになった「dポイント」は何に使えるのかな?
毎月貯めていた「ドコモポイント」とは違うの?


※本Q&Aは、教えて!goo企画による投稿です。質問と回答は教えて!gooの公式アカウントによって行われています。
http://goo.gl/QZuUZt

A 回答 (1件)

まず、「dポイント」がどんなポイントなのか説明するね。


「dポイント」は2015年12月1日から提供開始となった「ドコモポイント」をリニューアルした新しいポイントサービスだよ。

旧来のドコモポイントは主にドコモのケータイ料金やdマーケットでの買い物の時にポイントが加算され、ドコモの携帯購入代金やドコモのサービスの範囲でのみ使用できるものだった。
それが今回、「dポイント」にリニューアルされ、今までのサービスに加えて、さらにローソンやマクドナルドなどdポイント加盟店でのお買い物でもポイントをためて、つかえるようになったのが、大きな変更点だね!

dポイントのについてもう少し詳しく説明していくね。

■dポイントはどうやってためて、つかうのか?
主に、dポイント加盟店でカードを提示すればポイントが還元され、dポイント加盟店でカードを提示してポイントの使用を申し出れば、買い物時にポイントを使用することができるよ。家電量販店などのポイントカードと使用方法は同じ。いままで通り、ドコモのケータイ料金の支払いでもポイントがたまるよ。

■dポイントはどこでつかう?
・マクドナルやローソンのようなdポイント加盟店
・ケータイ料金の支払い
・交換商品につかう(旅行、家電製品、Pontaポイント、JALマイレージ、ギフトカードなど)
・dマーケットで使う

※詳しくはdカードサイトで確認してみてね。
http://goo.gl/Vg5m5t

■お得にためる、つかう
ポイントもお得にためないと使い途も広がらないよね。
dカード特約店でdカードを提示すれば、通常100円で1ポイント還元が更に+1ポイントが還元される先もあるよ。

dカードサイトのお得なつかい方、キャンペーンを熟読すれば、ポイントをためる機会も増やせそう。
例えばPontaポイントにも交換できるので、使い勝手も向上しているよ。

※dカードサイト:お得なつかい方
http://goo.gl/LQJBHq
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!