アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター経験者の方からのアドバイスが色々ほしいです

新しくギターを始めたいと思っており色んなサイトを見ましたが沢山ありすぎて結局どのギターがいいか分かりませんでした

最初はamazonなどの1万円ちょいのギター入門セットを買おうかと思いましたがさすがに安すぎかなと思いやめる方向になりました
予算は最低限の用具なども含め2万5千円ぐらいまでには収めたいと思っています(続くか分からないので)
今色々見てていいなと思ったのは予算や見た目や国内有名メーカーという点でモーリスのf-251でした

また、新品か中古にするかということでも迷っています
自分としては、やはり新品に憧れる気持ちもありますが続くかは分からないので中古だと値段も手頃なので飽きても損はないかなと思ったり
でも私は全くギターに触れたこともない人だし中古だと見分けつけたりできないし店員さんもちゃんと対応してくれるか分からないしギターのできる知り合いなどもいません
また、値段設定が安いのでギター専門店だと高いのを勧められそうで怖いです
楽器を取り扱ってるリサイクルショップが近くにあるのですがちゃんと対応してくれるのか分かりません

以上のことから色々アドバイスがほしいのと
皆さんの初めて使ったギターやその使い心地はどうだったか
初めてではなくても今まで使ってきた中でいいなと思ったものや安心できるメーカー
あと中古だと安ければどれぐらいの値段であるのか
また必要最低限な用具やおすすめのギター教則本など色々ギター経験者さんからのアドバイスがほしいなと思い質問させていただきました>_<

あと、私は団地なのですが、一応親にギターを家で弾いても大丈夫かなと相談したら「夜は迷惑だけど昼なら隣もいないし大丈夫じゃない?」って感じに言われたのですがアコギ弾いたら隣にも聴こえるんですかね?

ちなみに希望してるのはアコギのフォークタイプ?です
色々見て初心者にはフォークタイプのがいいって見たのともう一つの大きいタイプより音も小さいという点です。

質問者からの補足コメント

  • 一応検討してるmorrisのf-251の詳細画像貼っときます。

    「ギター経験者の方からのアドバイスが色々ほ」の補足画像1
      補足日時:2016/01/23 16:22

A 回答 (5件)

No.4です、追記です。



予算に限りがあるようですから、チューナーをやめて音叉にすると節約になりますよ。
音叉によるチューニング法は、ネットに多数載っています。
音叉とハーモニクスによるチューニングは、最初はちょっと難しいかもしれませんが、安上がりで正確です。
電池切れの心配もないですしね(笑)。
    • good
    • 0

詳しい方々が既に書いてらっしゃるので、簡単に。



アコースティック・ギターの音は、弦で決まると思っていいです。
新しいか古いか、硬いか柔らかいか、あとメーカーとか価格ですね。
ギターを買ったら、弦は色々と試してみるといいです。

ギターのボディは、合板か単板かで音が変わります。
画像の中に「オール合板」とありますね。
合板のほうが遥かに安いし、音もチープです。
値段が上がっていくと「表板だけ単板」とかになって、ちゃんとしたギターは「オール単板」になります。
今だと十万円台後半から、でしょうか。
初めて買うという事情からしてオール合板で十分だし、ギター本体の音の違いって合板ギターなら大してないのです。
デザイン(形)の違いで変わるだけですね。

集合住宅なら音は漏れると思ったほうがいいです。
それにギターを練習するなら、思いっきり音を出したほうが上達します。
ストローク奏法なら「ジャラララーン」じゃなくて「ジャン!」と弾くべきです。
(強く弾ければ弱く弾くのも簡単です)
ご近所迷惑にならないよう、話し合って練習する時間や曜日を調整するといいですよ。
丁寧にお願いすれば、相手も鬼じゃないんだし。
    • good
    • 1

自分もモーリスでしたが、弾き終わったあとに弦を緩め忘れてすっかりネックが反ってしまいました。


確か、地元の小さい楽器屋で3万くらいだったと思います。
ギター以外に初めに用意するものは、

・スペアの弦(細い弦から切れやすい。弦が切れたら演奏できなくなるので、必ず用意を)
・カポタスト(中には「カポなんか使うな!!!!!」と力説する方もおられるかもしれませんが、初心者のうちはまあいいと思います)
・ピック(厚み違いで複数種あり、音色にも差が出ます。安いので何枚か買っておくといい)
・ケース(付属品。重いがハードケースが良いと思います)
・ギターを拭く布(付属品)
・ストラップ(多分、付属品だった)
・音叉(を私は使ってました)※チューナーでもOKです。音叉で合わせるのはちょっと難しいので。

弦は、ちゃんと巻いてあればチューニングで切れることはないと思います。
質問者がどの程度弾けるか不明ですが、初めはコード押さえるのがやっとだと思います。
アコギの場合は、とにかく練習あるのみなんですが、マンションだと防音についてはどうでしょう。
アルペジオとかなら全然問題ないですが、ストローク、カッティングだと若干響くかもしれません。
弦に何かつけるなど、アコギのボリュームを押さえる方法があるかもしれません。
昔は押入れの中に篭って練習したりしていたようですが、もうそういう「四畳半フォーク」の時代じゃないですからね。
    • good
    • 0

モーリスのf-251ってなかなかよさそう。

中古は、楽器の痛み具合によって価格(5千円位~)が決まりますが、初心者にはよくわからないと思うので、新品のほうが無難と思います。楽器屋さんは、親切なところなら予算を言えば探してくれますし、試奏もさせてもらえます。いろいろみて回るとよいと思います。最低必要なものと言われると楽器だけってなりますが、ケース(多分新品なら付いています)とチューナかな。入門セットの付属品を参考にすると良いです。ピック、クロス、予備弦セット、ストラップ。少し凝ると、スタンド、椅子、足台、譜面台、糸巻き器。さらに凝って、マイクとアンプ。教則本は、音楽のジャンルによって違うと思います。クラシックの教則本は5線譜で書かれていますが、フォークだとコードダイアグラム、ロックだとタブ譜で書かれています。最近は、タブ譜が多いです。アコギ入門ていう本があったと思います。ギターの音の大きさですが、アコースティックだと弦の弾きの強さにもよりますが、コードをストロークで弾くと結構大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討中のモーリスf-251よさそうと言ってもらえて嬉しいです!
中古は安ければ5千円からあるんですね。確かに初心者の私には痛み具合とか分からないので新品のが無難ですね
ちなみにYAMAHAとかの楽器店って新品しかないイメージがありますが中古もあるのでしょうか?
また直接楽器店で購入すると付属品をつけてもらえたり値段交渉できたりするのでしょうか?

用具の詳しい説明ありがとうございます!!
最低限チューナーと教則本だけ買えば大丈夫ですかね
弦ってチューニングの時にすぐ切れてしまったりしますかね?初心者だとそれが心配です、、
弾くギターによって楽譜も変わってくるんですね。知りませんでした

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/01/23 18:52

最初は安くて良いかも それこそ続くかどうか解からないし


大昔のフォーンシンガーだって 最初は5千のとか言っていました
安くても音は案外と良いです 
楽器店に多分安いのもあるので 気になるようなら確かめてみたら良いかも

ミニギターだと更に安い
大小でもなくて 何が弾きたいかですね
フォークニューミュージック系弾き語りか クラシック独奏か
多分両方してみたくなるかも??

伴奏系なら好きな音楽のが いろいろ大抵出ているし
クラシックなら カルカッシギター教則本かな
直ぐに弾けるようになると思います
私は中古は駄目なので新品ですが

メーカーはヤマハで充分と思います
女性用も通販で1万程度でも充分
無名?タカミネとかも 案外と良い音でした
凝れば誰ぞの手工品なんてのもあります
ギターそのものに凝りたいなら まあ別ですけれど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答感謝です!!
やはり最初は安い方がいいですよね
また楽器店なども見てみようと思います
ちなみに私は弾き語りをしたいと思ってます
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!