プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 《絶対》とは 経験事象としての有る無しを超え因果関係から自由な場ないしチカ
ラである。《非経験の場》とよび そのように想定する。

2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。

   経験事象
     可知
       既知
       未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)
     不可知(未知でしかも知り得ないと証明し得たものごと)

   非経験の場
     非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ。未知や不可知と一線を画す)

3. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において――心に受け
容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考の庭》が成る。身と心とから成る
自然本性に ぷらす α としてやどる何ものかの自覚が起きる。

   【 α : 霊我】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ・良心
   -------------------------
   【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト 
   【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス

4. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(非対象:マクロコスモス)
との一体性として示される。類型として梵我一如とよぶとよい。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(自然および超自然)
   霊:われ(自然本性)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ




 ☆ 以上が 標題についての仮説であり 問い求めのためのたたき台です。吟味・検証しつ
つさらに推し進めて行ってください。自由なご批判をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • №2のつづき。

    (3):非知についてのおぎない:《無限》というのは 二で割っても三で割っても その
    商は やはり無限である。 ∞ ÷ 2 = ∞ 。

    つまり そのように概念として じつは説明され得てそのかぎりで認識し得るのですが し
    かも いかんせん 人間は そのような無限というものを 見たことも感じたことも想像し
    得たこともありません。

    非知として説明していますが その説明はあくまで補助線です。非知そのものについては別
    になります。

    つまり 非知についての《分かるか分からないかが分からないナゾ》という説明は 考える
    ものであり しかも非知そのものについては 思考を超えていてそのまま――非知なる神を
    ――受け容れる(かまたは こばむ)ものです。

    この非知とわれとの関係が 信仰です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/25 11:01
  • HAPPY

    №18

    ★ 現実社会を見て、良心がきちんと働いていると
    お思いなのでしょうか?
    ☆ あなたが 思っていないだけであり もっと言
    えば あなたが 基礎理論と現実とを自分の心の中
    で 別のものとして分けてしまっているだけのこと
    です。

    もっと言えば そのときには あなたの心の中で
    良心が捨てられてしまっているということを意味す
    るでしょう。

    それだけのことです。

    基礎理論は そういうふうに応用します。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 08:48
  • もし続きがありましたら あたらしい質問へお願いします。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/15 15:34

A 回答 (21件中1~10件)

時間の都合で、一点だけ。



「現代人から良心が消えたという言葉を私の口から引き出そうと
ずっとやっきになっていたのはあなたです」
とありますが、全然違います。
自然に出てきたということでしょうね。

なぜなら、「日本人に考えるを望むのは無理か?」とか「我々日
本人は魂が去勢されていましょうか?」等の質問は多くされてお
り、日本人の思考に疑問を呈してこられたのはあなたではないで
しょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね。

すみませんでした。

ご回答をありがとう。

お礼日時:2016/02/12 14:46

お礼をいただきましたが、



だんだんと、仰ることが意味不明になっております。
感情的になり、ののしりあいになってしまっては、ま
さに「修羅界」です。

B信仰論を簡単にまとめますと、次のようになると思います。

★わかるかわからないかすらわからない「非知」たる「摂理」
から、個々の人間へ何ものかが流れ込んでいると想定される。

☆「摂理」の存在自体が証明されているわけでもないので、何
が流れ込んでくるかは分からないはずである。

★その流れ込んできたものの中には、「摂理」由来のものでな
いものもあろうが、「良心」というものがそれらを選別し、価
値あるものにまとめてくれる。

☆「良心」頼みではないですか?


「あなたの心の中で良心が捨てられてしまっていることを意味
するでしょう。時代の風潮そのものにあなたがなってしまって
いる」とおっしゃっていますね。
社会の多くの人が「良心」を捨て去っているということですよ
ね?
「良心」を捨てた人間には、この哲学は無力ということになる
と思います。
釈尊の仏法が、現代において無力なのと同様に。

また、私は別の哲学に基づいているので、良心をなくした人間
の仏性を否定しているのではありません。
仏性はまた良心は、消えてなくなるものではなく、出るか引っ
込むかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 「良心」頼みではないですか?
☆ 《頼み》と言うならば 神頼みであるか むしろ 無根拠を根拠としている。
となります。

神などは無いという道をえらんでも ヒラメキや良心(のヤマシサ反応)は起き
ます。

★★(回答№18) 現実社会を見て、良心がきちんと働いているとお思いなの
でしょうか?
☆ この一文からは あなたは《いまこの世界に 良心はきちんと働いていると
は思っていない》と語っているわけです。

もし
★ 出るか引っ込むか
☆ なら それは《ハタラキが消えたのではなく いまは引っ込んでいる場合が
人びとのあいだに多く見られる》というふうに表現すべきです。

だとすれば
★ 「良心」を捨てた人間には、この哲学は無力ということになると思います。
☆ と見るのは・つまりこう断定するのは 《引っ込んでいるし 働かなくなっ
ているかぎりで 良心は消えている》という意味合いがつよいでしょう。それは 少なく
とも表現のマチガイであると指摘しています。


★★(回答№18) 現実社会を見て、良心がきちんと働いているとお思いなの
でしょうか?
☆ という判断に接して わたしは
★ 良心をなくした人間の仏性を否定しているのではありません。
☆ というはずでしょう? と何度も念を押しただけです。

仏性は わたしの側からは 神の霊やアートマンと同じだと説明しているからには
そうなります。

いや 現代人から良心は消えたという言葉をわたしの口から引き出そうと ずっと
やっきになっていたのが あなたです。あるいは 神の霊からのヒラメキ理論は
現代人に通用しないと主張しつづけていました。

★ 社会の多くの人が「良心」を捨て去っているということですよね?
☆ 現代人の心の情況について 反駁しているのではなく そうではなく たとえ
良心を捨てたとしても 良心は 人間のつくったものではなく天与のものであるゆ
え 消えてしまったわけではない。という基本の一面を つねに確認してください
と言い続けただけです。わたしの側は。


摂理という言葉は 拡散しすぎました。さほどの意義はないとわたしは 言って来
ています。

お礼日時:2016/02/09 18:07

お礼および補足ありがとうございます。



B信仰論は、一分の真理、利益はあろうかと考えてはおります。
以前に宇宙の元初のときであれば、ということを申し上げました。
まあ、これは話が遠すぎるので、例えば日本でいえば縄文時代で
あったなら、文明も素朴であり、人々は自然本性に近い状態で生
きていたと想像されるので、正しい信仰論であったかもしれない
と思うのですが、現代においては、あまりにも多くの思想が錯綜
としていて、情報も氾濫し、詭弁も悪知恵も渦巻いています。

また、夢とか愛を語れば、鼻で笑われる、下手をすればキチガイ
扱いです。こんな時代に、「人の良心にまかせる」的な信仰観が
、少し元気になるという程度のご利益の信仰が、人々の心にとど
まることはあり得ないと考えるのです。
つまり、時代に合っていない、哲学として力がない、という結論
になると考えます。

尚、補足説明は、めずらしく意味が不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 「人の良心にまかせる」的な信仰観
☆ こんなことをいつ言いましたか。

《良心〔の作用としてのヤマシサ反応〕を重んじる》と言ったのです。

重んじない人に対しては 水を飲ませることは出来ないとはっきりし
ています。

それだけです。
そうだと理解しないのは あなたが:
★ 夢とか愛を語れば、鼻で笑われる、下手をすればキチガイ
扱いです。こんな時代
☆ だと 心の底から思っているからに過ぎません。それだけのこと
です。


☆☆ もっと言えば そのときには あなたの心の中で
良心が捨てられてしまっているということを意味するでしょう。
☆ 時代の風潮そのものに あなたが成ってしまっている。それだけの
ことです。

つまり 《愚痴》とは そういうものを言います。
あなたは 《良心をなくした人間》には 仏性は無いと言い切っている
のです。
催眠術にかかったのか。それとも 心の底からそう思っているのか。

お礼日時:2016/02/09 11:35

お礼ありがとうございます。



基礎理論の部分はひとまずおいておいて、B信仰論が
社会に認められた場合のことです。

現実問題として、人々は、自分の「ヒラメキ」を「神
のお告げ」として捉えるでしょう。
「ヤマシサ反応」がコントロールをするという理屈な
のでしょうが、現実社会を見て、良心がきちんと働い
ているとお思いなのでしょうか?
ゴロツキの豚さんが増殖しているのではないですか?

だから、全然現実的でないですよ、やっぱり。

哲学的と言っても、やっぱり難しいですね。できたと
しても、話は進みそうにないので、こんなとこでしょ
うか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

《理論として》ですが もし
★ ゴロツキの豚さんが増殖しているのではないですか?
☆ というのが現実だったとしたら その基礎には

 良心という天与のはたらきが人の自然本性にはそなわっていて
 これが 具体的にヤマシサ反応を起こす。
 そのとき ヒラメキにおいて おのれのすすむ道がしめされる
 場合もある。

という理論的内容がよこたわっています。《ゴロツキの豚さん》
ではない状態の人間が もともとの基礎に捉えられているという
ことです。

そしてまづ この理論によって社会の現実に向き合います。

そこから 実践の方策が考えられて行きます。

さらにおまけとしては いまのこの基礎理論をみなが知るという
こと。このことだけでも 実践になると考えるわけです。

あとは たとえば 就業の確保や労働の条件ないし環境の整備等
々というふうに 手が打って行かれます。


★ 現実社会を見て、良心がきちんと働いているとお思いなので
しょうか?
☆ つい最近どこかで書いた覚えがあるのですが:

 馬を水飲み場まで連れて行くことは出来るが 馬に水を飲ませ
 ることは出来ない。

わけです。そのことを心にみなが確かめること そしてその忍耐
としての安定性 このことが 対策の基本です。人間として基本
になります。これが 現実です。

お礼日時:2016/02/08 23:21

お礼ありがとうございます。



「ヤマシサ反応」のことは、今は特に言いたいことはないのです。
フロイトのことは、概要しか知らないのでこれで結構です。

私が問題視している点について、どのようにお考えなのかを伺いた
いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒラメキ = 神のお告げ 

という見方は 漠然として成り立ちます。

ただし 漠然としたかたちではいけないので 

 ヒラメキ + 良心のハタラキとしてのヤマシサ反応 = 神のお告げ

のようにふたつを一体として捉えてください。こう捉えればよいはずです。

というおこたえをしました。


ご回答をありがとう。

お礼日時:2016/02/08 22:22

お礼ありがとうございます。



すべて屁理屈であっさり自分を納得させてしまうのは何故か?

世間では悪いことになっているが、自分では悪いと思っていな
いからでしょう。それに、思考する真面目さも生命力もなくな
ってきていますね。

フロイトも否定ですか。

シンプルにしましょう。
私が言いたいことは、B信仰論が正しいと人々が認識すると、
人々はヒラメイたものを、「神のお告げ」として信じてしまう
ということです。

理由は、何が何やら分からないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 世間では悪いことになっているが、自分では悪いと思っていな
いからでしょう。それに、思考する真面目さも生命力もなくなって
きていますね。
☆ いま ヤマシサ反応がなくなっているとしたら むかしはあっ
た。しかも 少数の人びとにはいまも現実として起こる。つまりは 
もともと生まれつきの自然本性には 良心のハタラキとしてそなわ
っている。――とすでに語っていると言えます。

哲学は その基礎理論をまづ言っています。そのあとの実践や応用
の領域は また別に用意しています。

このように理解してください。



フロイトの否定は ムイシキが脳神経の中でそれとして独立した部
位としてほかの神経の組織とは独立してはたらくと言っている部分
――基本ですが――についてです。

つまりは トラウマがいちど出来たら もうそれは完治しないとい
う仮説――無意識という独立した部位ゆえ 外から治療し得ないと
いう理由――は 実証されていないということです。

そのような記憶は ある種の難病のようにくすぶっているかと思わ
れますが それでも不治だとする仮説は 根拠がないということで
す。



ヒラメキは 良心のはたらき・つまりはヤマシサ反応と同時一体で
あると捉えてください。

お礼日時:2016/02/08 21:51

「霊」等についてのご説明ありがとうございます。


よく理解できないので、少し保留とさせていただき
一つ戻りまして、言葉を変えて繰り返させていただ
きますが、

「ヒラメキ」は宇宙の摂理からの流れ込み、かもし
れないですが、ゆがんだ精神の醸し出す悪魔の心か
も知れません。それは、分からないわけですよね?

フロイトやユングの心理学によれば、人間という種
の意識はつながっているということです。
宇宙の深い部分とつながっているという考え方もあ
り、これは「ヒラメキ」の一つの根拠になりそうで
すが、自身の深層心理だけでなく、多くの人の心と
つながっているとすれば、どんな心が伝わってくる
か分からないということになります。

どこから来たものか自分では分からない上に、その
人特有の思想で解釈をし、判断をするわけです。

B信仰論が正しいということになれば、「ヒラメキ」
というものが正当化されることになります。
「ヒラメキ」が、神の意志だと人々は解釈するでし
ょう。

このことを私は、意識あるいは無意識の放縦と申し
上げたのです。
まして今は、エゴの強い時代ではないですか。
これは、とてつもなく危険なことかもしれません。

それから、今の時代に嘘をついて眼が泳ぐとか、顔
を赤らめるような人は、極めて少ないと思いますよ。

人をいじめるにしても、人を貶めるにしても、人を
殺すにしても、覚醒剤をやるにしても、すべて「屁
理屈」であっさり自分を納得させてしまうと思うか
らです。
これは、自分の周囲を見て確信できますね。
「ヤマシサ反応」は思想によって起きるものと思わ
れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ すべて「屁理屈」であっさり自分を納得させてしまう
☆ のは なぜ? 

ヤマシサ反応を避(よ)けて通ろうとするからでは?

ご回答をありがとうございます。

《意識》とは 現実の意識です。われをも含めた世界についての知覚(感性の原野)
および認識(思考の緑野)といった《現実》についての意識です。それが思いにあ
ることです。思いについての思いつまりそういう意識 もあります。

《無意識》は 意識しうるものごとを そのいま意識していないことです。
ムイシキという領域が 何か特別に あるわけではありません。

これは フロイト批判です。ムイシキ説を破ったというよりも そもそも《無意識》
なる独立した部位が 脳細胞の中にあるとしたことが仮説であり これまでそうい
う場所やハタラキは見つかっていません。フロイ説は 実証されていません。

記憶の倉庫にしまってあって その今 意識していないというだけなのが 無意識
であり 潜在意識と言ってもよいと思います。

ユングによれば このような人びとのそれぞれ記憶の倉庫にしまってある・じんる
いとして積み重ねた社会生活の歴史が 集合的な記憶として・そしてそれが ムイ
シキとして その後の人びとに影を落としその作用がじっさいにも現われるのでは
ないかと言います。

それはそれで 思考や感性の歴史的な積み重ねが あたらしい人にも影響をおよぼ
すということですから あくまで経験的な心的現象として起きる。というものです。

つまりヒラメキではありません。
どこからやって来たかが分からなかったとしても みなもとは分かっています。仮
説として 決まっています。人類のいとなみの蓄積からです。ゆえに 経験事象で
す。

ヒラメキは 経験世界を超えたところとわれとのカカハリから来るという想定です。
だから そんなものは分からないので 《霊》という言葉を当てています。ナゾと
いう意味であり ナゾのことを霊という言葉で言っています。

いちどおぼえた感覚やおこなった思考としての記憶つまりは 概念や観念ではない
というところがミソです。

摂理は 神を想定したあとに神の――そうとすれば――ハタラキとして派生的にみ
ちびかれるものです。

《宇宙の深いところ》 これは ただの文学的表現です。哲学としての定義が定ま
っていません。そのままでは 使えません。

お礼日時:2016/02/08 16:37

お礼ありがとうございます。



「霊」とはなんですか?

それから、「ヤマシサ反応」などもうほとんどないと思いますよ。
皆、平然と嘘をつきます。
昔のスポーツマンくらいではないでしょうか、生き残りは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○ 《たましい》は 次のいづれか。
  A. 感性
  B. こころ
  C. 霊

 ○ 《こころ》は 次です。
  A. 感性 また 感情・気持ち 
  B. 世界にあってそれに相い対するときのみづからの向き あるいは 働きかけと
    しての意志(志向性)
   B1. これを広げれば 身体を基礎とし身体に一般に呼応して動きを生じる精神
   B2. この精神としてのこころには 《意志》の行為のための判断材料を提供す
    る《知解》という行為能力もある。合理的な推論をとおして導き整合性をもたせ
    た情報や知識を提供する能力行為。
   B3. この知解は 精神の基層としてあってその秩序作用という能力行為でもあ
    る《記憶》からその知恵や知識を得てくる。
  C. たましい( soul )としての霊( spirit )。 霊としてのたましい。

 ○ 霊とは 
  C1. 身体(≒感性)および精神(記憶・知解・意志という三つの行為能力)を超
    えた領域を仮りに想定したもの
  C2. 経験世界を超えたところのことである。つまり 何が何だか分からないもの。
  C3. つまり 経験合理性にもとづく経験思考(一般に科学)によっては分かるか
    分からないかが分からない領域
  C4. 《表象しえぬもの》・《無根拠》・《なぞ》 
  C5. けっきょく 《絶対》・《無限》・《真理》とも呼ばれるものである。
  C6. それに色をつければ 《神》のこと。(自然の現象や人間の心理作用を神格
    化したような――神話におけるような――《かみがみ》のことではなく その背
    後の超自然・超経験の領域を言う)。
  C7. ちなみに 従って 人間の《精神》は 《霊》ではない。
  C8. しかもこの超経験の《霊》の意味で たましい・こころ・精神といったこと
    ばが使われることがある。区別するのが望ましい。いや特に精神となるとややこ
    しいので区別すべきである。  

 ○ 経験的なこころが その伸び(志向性)として・明け(超経験への窓)としてある
  とき そこで同時に 超経験なる《霊》との接点が 想定される。非思考の庭。

ヤマシサ反応がなくなったと言うのは あなたぐらいでしょう。

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/08 10:44

お礼ありがとうございます。



私の言ったようなことが、「ヒラメキ」だとすれば、このようなことが
宇宙の摂理(普遍神)から自己へ流れ込んでくるものだと「想定される」
ということですね?

これを受け入れるということが、B信仰論では信仰(=信ずること)である
、ということですね?
受け入れない、ということも同様であるとするならば、人間は物心ついた
時点ですでに、信仰が成り立っているということになりますね。
つまり、現行宗教は不必要なものである、と。

おさらいをしてみました。これでよろしいでしょうか?

問題は、「ヒラメキ」が本当に宇宙の摂理から流れ込んでくるものなのか
どうか?これは、全くわからないわけです。

ヒトラーの心に「ユダヤ人を抹殺せよ」との「ヒラメキ」があったのかも
知れません。トルーマン大統領の心に「原爆を投下せよ」との「ヒラメキ」
があったとしてもおかしくありません。

私自身のことでも、自身がストレスに晒されている時などは残虐な、暴力
的な「ヒラメキ」があったことを覚えています。

宇宙の摂理も、人間の心も「分からない」ものです。そして「思考」は自由
です。

ですから、B信仰論の「信仰」とは、人間の無意識、あるいは意識の「放縦」
につながるという点が、第一の問題であると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ヒラメキは 思考の緑野でも感性の原野でもなく それらを超えた場としての
非思考の庭にて起きると想定しています。

ということは どこから来るのかは 分かりません。それまでの自分の思考や
経験の蓄積がかかわっているとしても それらだけから来るとは思われない。
思考や経験の延長線上に現われるのなら それとして捉えられるものと思われ
ますから。

それで マクロコスモスとしての普遍神つまりはその霊との響き合いだと想定
しています。

それと ヤマシサ反応にしても 動悸が激しくなったり顔を赤らめたりするの
は 意図して自分の意志でそうするわけではない。確かに 身としての感性の
原野で起きるわけですが それでは そのような身体の神経組織だけから来て
いると断定できるか?

ヤマシサ反応が起きなくなった人の場合もある。単にポーカー・フェイスをつ
くるのがうまくなったというのではなく 自分の心をあざむくことをつねとし
ていた結果 もうヤマシサ反応が出なくなったということもあるかも知れない。
そこには 人間の身体組織やあるいは思考の領域とはまた別の何らかの場――
非思考の庭〔つまり 信仰の動態〕――がかかわっているかも知れない。

そういう捉え方です。

つまり おっしゃった理解は 順序がぎゃくです。
信仰がすでに始まっているところに――と言っても生まれつきの自然本性のま
までも すでに信仰のかたちは出来つつあると見ますが―― ヒラメキが得ら
れ 身のあちこちに《良心》としてのハタラキが起きる。こういう順序です。

信じているのは 普遍神をですから それはもう何ら特に取り上げることもな
いと言ってもよいのかも知れません。生まれつきの潜在的な信仰のままでも 
ヒラメキや良心としてのヤマシサ反応は起きますから。信仰としては そのこ
との自覚が芽生えます。そして 自分や相手との関係や 相手の心のことが
分かるようになる。

この普遍神を
★ 受け入れない、ということも同様であるとするならば、人間は物心ついた
時点ですでに、信仰が成り立っているということになりますね。
つまり、現行宗教は不必要なものである、と。
☆ ええ。こうなります。

ヒラメキが 意識の《放縦》にかかわるというときには もう一方のヤマシサ
反応の良心とともに捉えてください。

お礼日時:2016/02/06 17:17

お礼ありがとうございます。



私自身のことを考えると、一番いろいろのものが浮かんでくるのは
本を読んでいる時と、文章を書いている時です。これは、B信仰論で
は「思考の緑野」として区別をしているということですね。

何の脈絡もなく、様々なイメージやら映像が浮かんでくるのは、寝床
入って寝るまでの間と、起きる寸前から目覚めた後、10分位の間です。
寝ている間もあるだろうということは、夢をたくさん見るので想像は
できますが、忘れてしまっていたり、突拍子がなさすぎるので、理解
ができないというところです。

これを、「ヒラメキ」と呼ぶのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思考の緑野と非思考の庭とは 並行してすすむことが出来ます。

そりゃあ イメージが浮かんでも その意味が分からなかったり あるいは
分かったとしても その意味内容がいったいどういうことのために活用する
ことが出来るかが 分からない場合もあります。

つねに 大事な内容についてのヒラメキであるとは限らないでしょうよ。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!