プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
急用ではありません。

現在、いわゆるスティック型PCや超コンパクトPCが販売されているのはご存知かと思います。
大体はHDMI端子が標準搭載されていて、少し高額なものではDisplayPortやVGA端子も搭載されていますね。

質問です。
PC本体のHDMI端子もしくはDisplayPortを、DVI-D変換アダプタもしくはVGA変換アダプタを介してモニタに接続して、モニタとPCは使用できるのでしょうか。
高い解像度やモニタやPCでの音の再生は不要です。

メーカーに問い合わせてみましたが、案内できる情報は無いとのことでした。

A 回答 (4件)

私はマウスコンピュータのMS-NH1を、D-sub端子付きモニターに(音声もモニタのスピーカーから出したかったので)エレコム製のVGA-CVHD1を使って何も問題なく使用しています。


MS-NH1
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/
VGA-CVHD1
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …

ただスティックPCはタブレット並みの性能しかありませんからWindowsOSで使用しているともっさりとした動作をする事が多々あります。
お使いのノートPCの性能が不明ですが、仕事で使用する場合はあまりお奨めはしません。
私は子供のインターネットで調べ物をする際に使わせてますが、検索結果で動画(YouTube等)を見ようとすると結構コマ落ちしていますので。

コンパクトサイズのPCでもCore iシリーズのCPUを積んでいるPCであれば性能は問題は無いでしょうが、AtomやCeleron Nシリーズを積んだPCだと状況は同じになるはずです。
この点をご注意されることをお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変換機器と動作環境のご紹介もありがとうございます。
とても参考になります。

ノートでは、インターネット、メール、テキストエディタでの長文入力が主な用途ですので、問題ないかと思います。
ただ、IEで複数タブを表示していますと、メモリがひっ迫してしまいます。
仮想メモリで何とかしのげるかなと思ってますが、本件でスティック型PCを調べていたところ、インテル主導でCore i搭載でメモリ4GBのプロダクトを2015年4Qに出すような話がありました。
新プロダクトの予定も含め、皆様のご意見とともに検討させていただきます。

お礼日時:2016/01/26 09:20

>BlueToothマウス


elecomのM-BL3BBBKが小さくていいですよ

[amazonのリンクです]
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-Bluetooth3-0%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品紹介ありがとうございます。
BlueTooth搭載ですと接続用のアダプターが不要で便利ですね!

お礼日時:2016/01/25 14:01

音声出力がHDMIのみのものは、そのままでは音が出なくなるので少し工夫が必要になるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音ですが、PCのビープ音のようなもの含めて、出なくても大丈夫です。

ノートPCを持ち歩くのですが、自分の使い方と持ち歩き先の環境からみて、スティックPCもしくはコンパクトPCとUSBハブとBlueToothマウスを持ち歩くほうがいいのかなと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2016/01/25 09:58

HDMI->DisplayPort,


HDMI->DVI-D,
HDMI->VGA...etc...

変換アダプタは、タダ変換しているだけなので
スティクPCの映像出力には関係ありませんよ

要するに、変換アダプタを介して接続しても問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モニタをPCに接続した場合、デバイスとして機器認識を行うと思いますが、HDMIの直接接続でないと正しい通信とか認識が行えなかったりして、認識してくれないのかなと考えていました。

お礼日時:2016/01/25 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!